toggle
2022-05-06

5/7~8は田んぼでお休みです

2022年5月6日(金)

GW後半戦、娘たちは今日は学校がある。

 

昨日の夕食で出た「甘えび」を夜中に炊いておいたので、今朝はこのスープで柔麺を朝食にこしらえた。カミサンが1パック¥250で買ってきてくれた甘えび。美味かった。

 

ランチ、本日も満席御礼。ありがとうございました。帰省の方も多かったようにお見受けしましたが、次回島根にお帰りの際もどうぞご贔屓によろしくお願い申し上げます。

 

ランチ後、WOWOWのドラマ『TOKYO VICE』を引き続き視聴。

メインのキャラはちょいと弱いが、悪役たちがみんなイイ。谷田歩、このままハリウッド行けると思うほどのセクシーさよ。

あと、誰がマイケル・マン監督に入れ知恵したかわからんが、石橋蓮司が親分役で登場。

いわゆる「緊張と緩和」の「緩和」がすごい。ここまでずいぶんコメディリリーフをやってきたが、ついに『仁義なき戦い』の金子信雄を超えてきたな。ヤクザ映画の「Mr.緩和」。

 

夕方、次女をお迎えに行くついでに図書館へ。『疲れたら〜』は、なるほど俺がボンヤリ感じていた不眠や疲労感を、お医者さんが文字情報にしてくれた感じ。『岩田さん〜』の方はさわりのみ、明日から読みます。

 

夜はお暇。

リビングに上がってみると三女が宿題をしていた。そういえば昨日「理科のテスト、50点でも許して〜」と言っていたが、あれはどうだったんだ?

 

「あれはね〜・・・」

ゴクリ・・・

「95点だったのよぉ〜〜〜〜〜〜〜!」

すごいじゃないか〜!昨夜復習しておいて良かったね〜!パパも嬉しいよ!

 

 

しかし一方、不機嫌になる次女。

気持ちはわかる。三女が宿題に取り組んでいるその横で、自分は寝っ転がってyoutube観ているんだから。

なんか罪悪感やら責められてるような気がするんだろうな。

 

ま、そこからは自分で抜け出せ。

「自分の機嫌は自分で取ろう」。不機嫌から抜け出すために、他人を求めちゃいけないよ。

 

明日は田植えでお休み頂戴いたします〜

 

 

 

 

 

 


よく読まれている日記