toggle
2024-04-27

GWスタート

2024年4月26日(金)

本日お店はお休み。

だが弁当はある。プルコギとキムチのお弁当。女子高生が食べる弁当じゃないのはわかっているのだが、パパにはもう「引き出し」が無いのよ。

 

次女と三女を学校へ送り出したら、すぐに仕入れに広島へ。

お店の食材はもちろん、今日は5月から一人暮らしを始める長女のための家電を買い揃えなければならない。

 

「なければならない」なんて言ってはいるが、本来ならば去年の3月、長女が大学進学が決まった時にやらなければならなかった事。

カミサンの実家のお義父さんお義母さんに甘え、実家に下宿させてもらっておいて「親の務め」から逃れていただけだわな。

県外の大学に進んだ子を持つ親ならどちら様もやってきたその当たり前を、今日ようやく実行しよう。

 

まずはカミサンとうどんを食って。やだ、美味しい。

 

それから狙っていた「ニトリの家電」を購入。批評系の雑誌で高評価だったのをカミサンが見つけてくれて、ニトリで冷蔵庫と洗濯機を購入。

 

カミサン、家電の購入のためにここしばらくはずっとネットの海を潜り続けだった。仕事の合間、仕事が終わってからも「正解がわからん…」と悩みながら家電を探してくれていた。俺はプルコギを焼いてゆで卵を切っていた。

 

高額ではあるし「お試し」というのも無理なので、家電をしかも何種類も同時に選ぶというのは本当に難しい。

「ドンピシャ100%コレ!」という家電には巡り会えないのを前提に、カミサンが揉んで揉んで選んだのがこのニトリの冷蔵庫と洗濯機だった。

 

が、支払いの段になって「では、お届けは6月の…」。

え?6月?

5月から一人暮らしなのに、1ヶ月間「冷蔵庫と洗濯機無し」という生活は流石に無理があるだろう。

 

仕方ない。それだけ人気な商品だった、つまりカミサンの目は間違っていなかったという事だ。

ずっと冷蔵庫と洗濯機のことを考えてくれていたカミサンには申し訳ないが、ニトリの家電は諦めてもらうことになった。

 

長女の家電ももちろん大事だが、今日はゴールデンウィークに備えてたっぷり仕入れもしなくてはならない。

ニトリは諦めて、だけど今日しか家電を買う時間はないから、気持ちを切り替えて別の家電量販店に行こう。

 

と、俺は店を出ようとするのだがカミサンは「…待って。これだけは買っていく」と、何か黒い塊を手にしている。

炊飯器、5合炊。…¥979?炊飯器が¥979?

この広いニトリの中で、一体どうやってこんなとんでもないミラクル商品を発見してくるのか。

 

冷蔵庫と洗濯機を買えなかったショックもあったろうに、絶対にタダでは転ばない女、カミサン。五稜郭の時の土方歳三ってこんな感じだったんかな〜と思わずにはいられなかった。

 

それから別の家電量販店に行き、なんとか購入。思った通りにはならなかったものの、「母の愛」みたいなものはしっかり感じた。

「鍋でも炊けるやろ…」と言い放っていたのに、炊飯器買ってあげてたし。

ちなみに俺が大学生になった時は、モトコーの中古屋でイラン人からテレビやら冷蔵庫を買ったもんだった。画面が緑になるまで使ってたな。

 

家電にケリがついたので、夕方になったからようやくお店の仕入れ。ゴールデンウィーク直前ということで、あのコストコのデカいカートがパンパンになるまで仕入れ。

 

もうクッタクタ。

だが、せっかく外に出た時は、必ずどこか勉強になるようなお店に立ち寄る事にしている。

昼間のうどん屋さんも十分勉強になったし、今日はもうまっすぐ島根に帰ろうかと思っていたのだが、カミサンは「いや、行っておこう」と。

 

明日使えるヒントがあるかもしれない、と怪しげなビルの階段を登った。

 

フクロウのメニュー。

店の作りもコンセプトも個性的で素晴らしい。

コンセプトが前面に出る店というのは、料理は期待はずれな事が多いのだが、ココは食事も全部美味しくて、盗みたいアイディアもたくさんあった。

 

帰りの車中、しっかりカミサンとミーティング。

 

2024年4月27日(土)

たくさん仕入れた分、搬入と冷蔵庫の整理整頓がムチャクチャ大変。

家電と食材を選びに選び、カミサンの頭はもうパンク。どうか1秒でも早く休んで明日への体力回復に努めてくれ。

 

長女の生活家電だけでなく、ウチのお店の調理家電も購入したので、夜な夜な実験。

トマトソースを仕込んでみる。使いこなせるようになるにはまだまだ時間がかかりそうだ。

 

このトマトソースの後にチキンを仕込んでいたら、もう25時。ぶっ倒れるように寝た。

 

朝6時、次女は部活があるのでお弁当がいる。

メンチカツ弁当。弁当って、本当に難しい。

 

ランチ。満席は満席だったが、スムーズに営業できたはず。

寝不足か、みんなあまり記憶がない。

 

ランチ後、ルームランナーに乗ろうかなと思ったが、今日は図書館で本を借りてきた。楠木建先生の本は相変わらず面白い。

 

しかしこの認知心理学も絶対に勉強したい事。

ダンスとか、スキーとか、簿記とか、島根に帰ってから「やらないままに時間が過ぎると、死ぬ時に絶対に後悔する事」には出来るだけチャレンジしてきた。

去年楽しかったサーフィンも今年はもっとチャレンジしたいと思っているのだが、「認知」と「行動」についてもいよいよ今年はしっかり学んで自分に取り入れてみたい。

 

夜。

最後のレジを見て、これは忙しかったはずと思うのだが、カミサンも俺も「今日の記憶がない」。

 

まだゴールデンウィーク初日。

この時点で記憶がおぼつかなくなるほど疲れちゃってどーすんだよと思うのだが、でもやるんだよ。

 

明日から1週間、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 


よく読まれている日記