toggle
2021-08-17

価値観の見直し

2021年8月17日(火)

朝。仕事しながら甲子園を視聴。

 

非情な結末に憤りながら、しかしそのドラマを「楽しんでいる」自分にも辟易する。

勝手に盛り上がってそのプレッシャーを押し付けているが、そもそも「高校生の部活動」である。

 

今日みたいな辛い事があった高校生に「コロナもあった中で開催して下さった方に本当に感謝しています」なんて、そんな周辺に気を使いまくった言葉を言わさせておいて、「いやぁ〜、やっぱり甲子園にまで行くような子はすごいなぁ〜」じゃねぇよ。

可愛そうすぎる。

「ざっけんなよ!5回くらいで終わらせときゃイイ話だろうがよ!オッサンら、みんなアホかよ!」とブチギレたとしても、それで全然当たり前なのに。

俺も含め、日本人の多くが高校球児に背負わせ過ぎだと染み染み情けなく思った。

俺ら大人のせいで、その部活すらも満足にやらせてやれないのだから。

 

ランチはおヒマ。

営業しながら今日は地元のケーブルテレビの取材を受けた。

 

言いたいことは日々ここの日記でブチまけているもんで、せっかくインタビューしていただいても「吐き出したい事」が何も無い。

しかもインタビュアーのHちゃんはウチのスーパーサポーターで全日記を読んでいるヘビーリーダーだ。

 

Hちゃん、「こ・こ・こ・、このお店はどんなメニューがあるのですか?」と、何も知らないフリしてインタビューしてくれているけど、余計にぎこちない。

俺はいつものように「8割はデタラメ、残り2割は作り話」というスタンスで話しつづけた。

 

もうちょい気軽でイイんじゃないかと思ったが、Hちゃんは「ケーブルテレビを観てくれている人に、一回も喫茶とおりみちに行ったことの無い人にこそ伝えなければならないので」と、引き続き「初めて会った人と喋る」という体裁を守る。

大変そうだが、しかしそうであるなら俺もしっかりそのお手伝いがしたい。

 

が、インタビュアーのHちゃんは「マスターには娘さんが3人いらっしゃるじゃないですか?その3人の子供として〜」。あぁ〜、色々おバカ〜。

どうして初めて会った人の家族構成を知ってんだよ〜。

あと「3人の子供」ってなんだぁ〜、3人の「お父さん」だろ〜〜?

 

などと、和気あいあいに撮影&取材終了。

今回はクリエィティブSさんの出代もありそうで放送が楽しみだ。

 

夜は久しぶりにカウンターで常連のKちゃんとおしゃべり。現状報告会。

 

深夜。

今日はこれを観ないワケにはいかない。

ホトちゃん、めちゃくちゃ怒ってたんだな・・・。

 

 

 


よく読まれている日記