toggle
2021-08-10

カミサン副反応なし

2021年8月10日(火)

カミサンの「ワクチン摂取による副反応のおそれ」により、本日はお店はお休みをいただいていた。

 

副反応の事もあり、今日は完全にオフ。

中国電力のお仕事を辞めて、仕入れや用事も無くようやく久しぶりに「完全なるお休み」だ。

 

が、朝6時にはアラームが鳴り響く。

 

そうか、今日は長女のお弁当が要るんだった。

トースト焼いて、お茶用意して、ご要望のおにぎりもこしらえた。「なんの予定もない休み」というのは、まだまだ先か。でも頑張らなきゃね。

 

しかし送って行くはずの時間になっても全然2Fから降りてこない長女。

しばらくしてから長女から「やっぱ学校行かない」と連絡あり。なるほどね〜、子育って、精神削られるね〜。

 

そして今日は地元の公民館の行事で小学生を連れて「プチ山登り」をせねばならんかったんだった。忘れてた。

全然休めねぇけど、まぁそういう時もあるわ。

 

虫もいるだろうし、けっこう着込んで長靴履いて。

帽子かぶって「さぁ頑張って行こうかな」というタイミングで公民館の管理者ユウキから、「やっぱ止めます」とご連絡。

 

おい、ユウキよ(邑南町生まれヒップホップ育ち、役場のヤツはだいたい友達)。昨日の時点で連絡出来たじゃない?紙でもらってるお知らせでも「中止の場合、前日に連絡します」とそう書いてあるじゃない?でも連絡なかったから「まぁ、やるんだろうな」と準備してたじゃない?俺の時間返して・・・

 

でも電話では「DA・YO・NE〜」。文句も言わずにいれた。

こんな感じで、とにかく午前中は色んなリズムやダイナミズムが狂わされた。

 

お昼。

副反応待ちのカミサンと次女であるが、カミサンは無反応。次女の方は熱が出てしまいけっこう苦しそう。

長女とカミサンには温かいうどんを茹でて食べさせた。次女には冷たいおうどん。

 

お昼からは庭の最後の工事。

「おしゃべりしながら、離れた黒板どうしでもお絵かきが出来る」というスーパーハイテクコミニュケーションマシーンの設置が完了。

5G?そんなモノ、喫茶とおりみちのお庭通信機能とは比べ物になりませんよ。なんせ電気も電波も要らないんだから。

 

夕方、甲子園見ながら昼寝。

そうそう、こういう時間の使い方がしたかったのよ。

 

起きてから田んぼの様子を見に行った。

台風の影響はまるでない。例年同様、ヒエなどの雑草がいい感じに生えている。

農業の集まりには参加しない、ウチだけはドローン使って防虫する、などという俺の生意気な農業行為を和らげるのにちょうどイイ感じの雑草の生え方。

周辺から「マスターの田んぼ、全然ダメじゃ〜」と言われる事こそが大切だ。

『東京ポッド許可局』を聴いて、「可愛げのあるオジサン」を勉強している俺にそのあたりの死角は無い。

 

そんなウチの田んぼの向こう岸が崩れていた。

たしか40年前、たくさんの土建屋のオジサン達がウチの民宿に泊まってくれて直してくれた川の法面。40年間、おつかれさまでした。

 

夕食もラジオ聴きながらこしらえた。ホルモン&もやしの炒め、塩きんぴら(これは美味かった)、そしてハイボール。

 

イイ休みだったと言っていいでしょう。

 

ちなみに今日一日、三女の姿が全く見えない。

夕方、オフクロが「ちょっと〜、スマホの調子が悪いんだけど〜」とやってきた時に訊くと

「すずちゃん?ウチでメッチャ宿題頑張ってるわよ」

らしい。

三女、オフクロの所で「勉強合宿」をしてる模様。へー

 

オフクロが言うには「読書感想文で自信がついたみたいで、算数の宿題もバリバリやってる」という。ほんとでもウソでもイイ、オフクロと三女が楽しくやっているならそれでもうサイコーの夏休みだろう。

 

明日はお弁当や朝食は要るんだったっけな。

きんぴらの残りで許してもらえるかな。

 

 


よく読まれている日記