toggle
2021-08-08

才能

2021年8月8日(日)

おかげさまでワクチンの副反応から完全復活。ご心配おかけいたしました。

しっかり早起きも出来たので、今日はまた朝9時にはオープンして、ピザカード作ったりしてのんびり過ごした。

 

クリエィティブSさんのところの坊っちゃんがデザインしてくれた「立入禁止」。

その札を設置してみたのだがやっぱりいい感じだ。スティーブンに見せてやりたいわ、スピルバーグ監督に。

 

ランチ。本日は中1日でえっちゃんがバースデー登板。

えっちゃんもキッズ2人を連れての出勤となったが、今日も二人共やんちゃも言わずにいてくれて助かった。ありがとう、そしてお誕生日おめでとうね。

 

お店はビシッと満席。1組除いてどちら様もありがとうございました。

 

ランチが終わった頃に、沖縄の友達からマンゴーとパイナップルが届いた。ありがてぇ・・・。お盆にみんなで美味しくいただきます。

 

夜も大忙し。

えっちゃんはランチから引き続き登板。夜の営業も頑張ってくれた、ありがとう。

 

21時、無事営業終了。カミサンはまたもやぶっ倒れるようにキッチン奥の小上がりで眠ってしまった。スタッフ全員、今日はよくがんばりました。

 

仕事が終わってスマホを見れば、妹家族から楽しげな食事風景の写真がLINEで送られていた。右は完璧に酔っ払っているのが見て取れる我が妹。中ジョッキはカラ、楽しげな食事でなによりだ。

 

そして義弟の圭君から写真に続くメッセージには「全国大会出場決定!」とある。

んんん〜〜〜?

 

そうか、今日は姪っ子の合唱コンクールだったか。

 

でも全国大会って、・・・え?

広島県で優勝したの?すっげぇ!

 

なんと、姪っ子のチームが広島県の合唱コンクールで優勝。秋に行われる全国大会に行くというではないか。ワオ!

 

姪っ子のこれだけでも大概すごいのだが、なんと、その姪っ子の合唱チームの伴奏を担当しているのが上の酔っぱらい、我が妹である。

つまり、親子で全国大会出場を決めてきたというワケか!そりゃあ飲め飲め!

 

 

3年前にオフクロが島根代表として日本武道館で詩吟を吟じて以来、我が一族で再び「全国区」が誕生するなんて。

しかも親子でとはなかなか・・・。

 

オフクロは詩吟、妹はピアノ、姪っ子は合唱。

もしかしてウチには「音楽の才能」のDNAみたいなもんがあるのかしら?と一瞬思ったが、オフクロはさておき、姪っ子と妹はその努力の賜物。本当によく頑張ったとアタマが下がる。まぁオフクロもスナックのママとして努力したという面もあるかもしれんけど。

 

さて、一方。

母と妹のそのセンスや才能を見せつけられた私こと兄貴であるマスターであるが、ご存知のとおりなんの才能も無い。

 

かつては「ビールの大量摂取」には一定の評価があったモノの、今ではもう瓶ビールたった2本がしんどくなってきた。

カミサンの前でだけはビールを残したくないのだが、最近は「無理なんでしょ?やめとき笑」とタオルを投げられる始末。

 

となると、もはやなんの才能も無い(いや最初から無い)。

なんか、我が三人娘に申し訳ないような気がしてきた・・・。

次女はもしかしたら俺のその「ビール」の才能を引き継いでくれているような気がするが、それなら余計に申し訳ないし。

 

まぁパパもコツコツ頑張るから、お前らも才能みたいなものに頼らず、我が家は我が家なりに楽しんで人生を歩もう。

なにか見つけられたらラッキー、くらいのノリで良い。

 

とはいえ、俺も一応は大黒柱。

最近めっきり「飲食」の勉強をおろそかにしていたような気がするので、今夜は「食」についてしっかり調べ物。

 

落合博満『戦士の食卓』を読み込む。落合がプロ野球選手として、いかに「食」について取り組んでいたかがわかる。

「ジュースの素」をご飯にかけるとか、1ヶ月毎日フグを食べるとか、いやぁ〜勉強になったなぁ〜

俺の好きな『落合フード話』の「ブランデー論」は載ってなかったので、興味のある方はそれはまた今度ぜひカウンターで。

 

「天才系」の人の本は面白いが、やっぱ俺はコツコツやるしかねぇなぁとつくづく実感。

姪っ子と妹、おめでとう。

オジサンとして兄貴として、そしてウチの三人娘とカミサンにも少しくらい誇れるようなパパとして、お仕事がんばって行こうと思います。

 

明日はランチで営業終了。明後日は終日おやすみいただきます〜〜

 

 

 

 

 

 


よく読まれている日記