toggle
2021-04-20

ししゃもと『永い言い訳』

2021年4月20日(火)

カミサンにとっては何気ない一言、いやむしろ俺を救おうとしてくれていたのかもしれないその一言が、やけに腹立たしい。

ムチャクチャにムカついてしまい、我を忘れるほどにキレてしまった。

 

それでもカミサンの方は「あ〜、こりゃあ疲れてるね〜」くらいのリアクション。

ずっと「優しい人」かと思っていたのだが、極端に「他人に興味のない人」だった。

 

しかし作ってくれてた「メザシの南蛮漬け」は美味かった。おかわりしたかったが、負けたような気がするのでそこは意地でも我慢した。

 

深夜、『身分帳』に引っ張られて『永い言い訳』を読了。「ダメ男」を描かせれば、現代に置いては超一流の西川美和監督。いやな現実ばかりを突きつけてくるんだから、絶対に。

 

ただこの本は優しかった。ダメ男の中でも「本当に取り返しのつかないダメ男」レベルの俺でも救われる。

勿論、途中は切り刻まれるような感覚になるので、どうぞダメ男は気をつけて読むように。

 

ただ「自分の生き様は、もしかして回りに迷惑をかけてるかも・・・」みたいに思っているダメ男は、今すぐ読んで傷だらけになれ。

 

案外スッキリするぜ。

 

 


よく読まれている日記