toggle
2021-04-14

俺の家のウグイス嬢の話

2021年4月14日(水)

昨日の仕入れの時に朝食用のパンをたくさん購入しておいたので、今朝の朝食作りは楽だった。

「楽だった」とは言え、それなりに早起きしてさらに長女のお弁当も作っているわけだから、せめて娘たちがみんな楽しく学校生活を送ってくれたらそれでイイなと思うのだが、これまた我が家の三姉妹は1人残らず全員絶不調・・・。

 

三女の不登校は昨秋からだが、この春から、今度は長女と次女は部活が上手くいってない。

ちょっとちょっと、みんな元気出してやって行こうぜ!と娘の父親としては思うのだが、カミサンにしてみれば「いや、まずはマスターこそ穏やかになってくれないかな?」らしい。

やれ、「朝食が大変」「弁当が大変」だと騒いでいるが、思春期の三人娘と更年期のマスターを抱え、最も大変なのはカミサンの方。大変ご迷惑をおかけしております。

 

ランチ後、夕食作り。

最近はコレがあるからあまり悩まなくてよい。これ、便利だしカラダに良さそうなものばかりだしオススメ。ちなみに今日は鶏レバーを食べるとイイらしい。

 

が、カミサンからは「今日はそちらの合挽き肉を使ったハンバーグをお願い」というリクエスト。昨夜「明日はしゃぶしゃぶだね」と言ってたのに。

 

だから鶏レバーでもしゃぶしゃぶでもなく、ハンバーグを。娘ら用にはデミグラスでチーズたっぷり。大人には大根おろしでさっぱりしたやつを作った。

 

夕方、田んぼへ。

今年も田植えが始まるなぁ。水路の準備など。

 

田んぼの泥のなかに手を突っ込んで、水路に水が漏れないようにする作業をしていると、わが町の町議会選挙の選挙活動が聞こえて来た。

選挙カーから聞こえてくる「ありがとうございまぁす、あ〜りがとうございます」と浪花節と詩吟がハイブリッドになってるウグイス嬢といえば、喫茶とおりみち先代ママ。つまり俺の母親だ。

 

67歳でウグイス嬢もクソもあったもんじゃねぇと思うが、俺が小学校に入る前からやってるんだからもう40年選手。もはやレジェンドか。

三女は「おばあちゃん、超カッコイイわ〜」と言っているが、俺も妹もずっと嫌で嫌で仕方なかったなぁ。

 

でもこうやって身内で喜んで誇りに思ってくれる三女が出てきた事は、それはオフクロにとっては良かったなと思う。

俺もそんなにイヤがらず、もっと讃えてあげれば良かったかもな。

 

朝食も弁当も作ってくれはしなかったが、オフクロもオフクロなりに頑張ってくれてたんだろうし。

 

ただ、興がノリまくっているオフクロの「最後まで、最後まで頑張ってまいります〜」は、もはやどっちが立候補者かわからんレベル。

 

カラオケで鍛えまくったスナックの元ママで、そして現在は詩吟の指導者という、他の追随を許さない紫のオーラ全開のウグイス嬢。小節は効かせてくるし、泣かせまで入ってる。

こんなウグイス嬢、俺が立候補者なら絶対に頼まんけどな。

 

でも、楽しそうにしてくれてそれは良い。

町議選挙の事は全くわからんが、「ウグイス嬢選挙」ってのがあれば、オフクロまあまあイイところまで行くんじゃなかろうか。

 

created by Rinker

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


よく読まれている日記