toggle
2023-02-04

スキー

2023年2月3日(金)

本日、三女の小学校のスキー教室。

人生初スキー。俺も付き添いで参加。別にお役に立てるかはわからんが。

 

本日はお日柄もよく、絶好のスキー日和。雪も万全とは言えないにせよ、楽しく滑る分には何も問題のコンディションでありがたい。

 

しっかり指導してもらったら、早々にリフトで上まで。

転びながらもなんとか滑ることができ、本人も満足げだ。「楽しい!もっと滑りたい!」らしい。

 

カミサンが長女の受験の付き添いで1週間以上も家に居ない。

出発前から今日までずいぶんと元気なくショボクレていたのだが、久しぶりにこんなに元気で笑顔な三女が見れてとても嬉しい。

 

それに、なにをしても楽しいもんだが、親子でスキーってすごく楽しいな。俺も5年ぶりくらいのスキーだったが、気持ちが晴れ晴れとする感じ。

「パパ!どうしてそんなに上手に滑れるの!」と言ってもらえて気分もイイ。周りにはもっと上手い人だらけなんだから、つまり「パパにスキーなんて出来るワケない」と思っていたんだな。まぁ、一緒に来た事なかったもんな。

 

昼過ぎにはもう、自分ひとりでスイスイ滑り出した。

 

インストラクターの先生の指導の賜物だわ。また教えてもらいたいなぁ。

 

それにしても、これが「小学校の授業」だっつーんだからホント邑南町の子供らは役得だ。この雪深い寒村で暮らしているんだから、せっかくだから雪とも仲良くなってもらいたい。

イイ思い出を作らせてもらいました。

 

「楽しかった〜〜〜。パパ〜、もう1回連れてきてね〜」そういって、帰りのクルマでは早々に眠った。

いやぁ〜、俺の方こそもっとお前とたくさんスキーに行きたいよ。

 

2023年2月4日(土)

次女に訊いた所、「パパ、昨日は8時には寝てたよ」らしい。夕食の片付けも出来ず、そのまま寝てしまっていたようだ。

しかしおかげさまでたっぷり10時間も睡眠を摂れた。気分も良い。

 

ここのところ、次女は営業後にはワクワクルームにこもり「家庭内受験合宿」。毎日非常によく頑張っている。

昨日も夜中まで頑張っていたらしいが、今日もずっとこもって受験勉強をしているようだ。

俺も頑張らないと。

 

掃除したり洗濯したり買い物行ったりクルマの洗車したり確定申告の準備したり。

もっといろいろやらないといけないのだが、あっという間にもう夜。

 

そして今夜は三女のお友達がお二人様お見えになって、「お泊り会」。

晩御飯はなにをこしらえてやったらイイのか考えあぐねていたが、みんな「ピザ!パスタ!」とリクエストしてくれたのでむしろありがたい。

 

三女は秋くらいから再び「不登校」っぽくなって、ふさぎ込みがちだった。

そこへ更にカミサンが居ないという絶望的なこの1週間になるはずだったのだが、スキーは楽しいし前の小学校の友達は遊びに来てくれるしで、これ以上ないってほど楽しそう。

長女の受験期間はどうなるものかと思ったが、おかげさまで、むしろ明るく楽しく過ごせております。

 

俺の方もスキーで筋肉痛になるかなと思ったが、全然問題ナシ。

景色のイイ中で娘と楽しくスキーが出来て、そのあともたっぷり寝たのが良かったんだろうな。

お店を休ませてもらって、非常に有意義な時間を送らせていただいております。

 

カミサンと長女が帰ってくるまで、そして次女の試験が終わるまで、もうしばらくお店は休みがちになってご迷惑ご不便をおかけしているかと思いますが、どうぞもうしばらくご容赦いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 


よく読まれている日記