toggle
2022-09-05

win-win

2022年9月5日(月)

本日で今年の稲刈り終了。

今年も地域の営農組合さんにお願い刈ってもらったので、俺は特になにもする事は無く。お世話になりました。明日から台風が来るらしいので、助かりました。

 

玄関リフォームに備えてお片付け。築30年の玄関。薄暗くてあまり好かんかったが、これで明るくて清潔感のある場所になってくれるだろう。

しかし「これは良い機会」と、猫のアサリちゃんが2度脱走。無事捕獲できたが、本人ずいぶん楽しめたようで良かったね。

 

夕方、『エフォートレス思考』読了。少し前に本屋さんで立ち読みしていたのだが、もう一度ちゃんと読んでみる。

 

前作『エッセンシャル思考』は世界中でバカ売れ。俺も仕事の参考にしている。

著者はその前作で「やらないでイイ事は極力削れ!やるな!」と訴えていたのだが、あまりも本が売れ過ぎ、結局世界中を飛び回り講演しまくった結果、また自分の人生がままならなくなってしまった・・・、だからエッセンシャル思考をさらに超える「エフォートレス思考」をご提案します、という書き出し。

書いてる事とやってる事が違うじゃねーか!それで本が書けるなら、もう永久機関だし説得力ゼロだな!と本屋で吹き出してしまい、そのページ以降読まなかったの。

まぁ、あまり新しい事は書いてない。これを読むなら『エッセンシャル思考』で十分。

ただ、著者にはこれでまた忙しくなりライフバランスを崩し、それでまた新しい本を書いていただけたらと思う。忙しくなりすぎて反省して本を書く、今後もそういう芸風であって欲しい。

 

夜は今日も次女とお勉強。

「21時になったら英語しよう」と約束していたのだが、きっちり時間通りにリビングにやってきた。今日から中2英語。

「なんか難しくなってるわ〜。でも、やり直しておいて良かったと思う」と次女。それなりのやった甲斐、充実感があるようだ。素晴らしい。

しばらく続けてやれば、そのうち自分ひとりででも出来る習慣が身につくだろう。俺もこの時間にお前の勉強をみるとなると、アルコールが摂取出来ない。自然にwin-winが成立してありがたい。

1時間半後、「あ〜頑張った〜〜!よく寝れそうだわ〜、おやすみ〜」とスッキリした顔で部屋に戻っていった。

 

俺も寝ようと思ったが、アサリちゃんが俺の寝床で寝ている。

脱走で疲れたのか。今夜はお前にゆずってやろう。

 

 


よく読まれている日記