toggle
2022-09-06

カミサン腰痛

2022年9月6日(火)

昨夜も次女とお勉強していたのだが、寝る頃カミサンが「ちょっとギックリ腰になりそうな気がする・・・」と。

 

夜中、けっこう強い風が吹いていた。

 

朝。

作ってもらった看板が吹っ飛んでいて、そしてやはりカミサンは歩くのも辛そう。

町内の小学校中学校はこの台風で臨時休校。つまりクリエイティブS女史もアルバイトのえっちゃんも出勤出来ないので、今日はウチも臨時休業とさせていただきました。

ご来店予定だったお客様、ご不便をおかけして、申し訳ありませんでした。

 

お休みを利用させてもらって、色々と家の事を。

 

そうそうシジミちゃんの脱走を許してばかりもいられないので、緊急事態に備え、階段に堅牢な「赤ちゃん転落防止ネット」を。悲しそうなシジミ。しかし今日も2度ほど脱走された。すぐに帰ってくるんだけど。

 

お昼は娘らの食事を作ったり、本を読んだり昼寝したり。

 

夜。

今夜も次女とお勉強。本日は中1数学、比例式を中心に。

「父の誕生日に 800 円のプレゼントを兄弟で買い、兄と弟の出す金額の比を 3:2 と することに決めた。弟の出す金額は何円か答えなさい」

次女は「答えはわかる。だけど、これを式にするのがわからんわ」、なるほどね〜。「5で割るのはわかるんだけど・・・」、そうだね。

比例式を使うと、

 (800-x):x=3:2

だから、弟の出す金額xは「¥320」となるのだが、「いや〜、それはわかんない」。

 

ここから始めて1時間半。

色んな比例式の問題を7~8問ほど解いていくと、最終的にはなんとかノーヒントで正解にたどり着けるようになった。

本人は「1時間半もやった?全然余裕よ」らしい。それは良かった。

 

しかし、これはあくまで「中1数学」。中3まではまだまだ遠い道のりである。

それでもまだ今は習慣づけのための期間。まずは楽しんでやってくれるのが1番だ。

 

明日は営業できると思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 


よく読まれている日記