toggle
2022-01-20

肩、そして21(金)もお休みです

2022年1月20日(木)

夜中、「四十肩 痛み 寝れない」で延々と検索。

四十肩の典型的な痛み方として、「夜間痛」というのがあるらしい。

目が覚めるほどに痛くて寝ていられないというのだが、完全に俺じゃん。

 

全く眠らずそのまま朝。睡眠が2日に1回じゃ、こりゃあマズいぜ。

 

「オジサンの四十肩が痛い」という程度で、このコロナ禍で大忙しの病院にお世話になってもイイものか?と悩んだのだが、ついに整形外科へ。申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

タイミングが良かったようで、問診→レントゲン→診察→MRI→診察がほぼ待ち時間ゼロ。スムースな病院、好き〜。

 

先生によるレントゲンとMRIの見立てによると、俺が心配した「肩の腱板断裂」は無いようだ。

「四十肩というヤツでしょうか?」「一般的にはそう言われる症状ですね」

 

肩を痛めてしまった時に、それ以来全く動かさないようにしていたせいでココの「関節包」というのが固まってしまい、骨と骨との隙間がなくなってしまって神経を痛めつけているらしい。
ということで、肩のその部分にヒアルロン酸とステロイドの混ぜものをお注射でキメてもらった。全く痛くなかったな。

 

そしてそのままリハビリルームへ。

ここの病院、リハビリまでしてくれるってホント有り難いな。おばあちゃん、ボールを投げたり受けたりしていた。お互いがんばりましょうや。

 

リハビリルームでは肩周辺のマッサージを受ける。受けてる間ずっと「あ、これは絶対大丈夫なヤツですよ。すぐに良くなると思いますよ」なんて声もかけてくれて嬉しかった。絶対治すぞ。

来週の予約をお願いして帰宅。行ってよかった。

 

カミサンは休日をノンビリ過ごせたらしい。猫も仲良く眠っていた。

 

そして肩が、肩が動くぞ!

まだまだ完治には遥か遠く及ばないが、今朝までと全然違う!

多少痛くても動かしながら生活する方がイイらしいので、頑張ってストレッチしようと思います。

あと感謝の気持ちも持って生活しようとも。

 

今夜は寝られそうだ〜〜〜


よく読まれている日記