toggle
2022-01-19

邑南町、「まん防」待ったなし

2022年1月18日(火)

ランチ後、カミサンと店の外でドブ掃除。ちょうど吹雪がキツい時間だったが、でもこのタイミングでしかする時ないんだもの。

寒い中、肩が死んでいるので左腕は使えない、深い穴の奥の方にカラダ半分突っ込んでの作業で2人ともクタクタ。

 

カミサンから「もう、今日は夜営業は休みにしましょうよ・・・」とご提案をいただく。

最近はコロナもバンバン出ちゃってるもんで夜はヒマ、俺も「たしかに疲れた。今夜はお休みさせてもらってもイイか・・・」と思案していると、そこへS社長がやって来て「今夜飲みに来るからね〜」。・・・。

 

18時。

「この前、〇〇に会ってね。そんで俺は言ってやったんだよ」と、7~8年前からずっと聞かされている話が始まる。俺も「へ〜、そうなんですか〜。知らんかったぁ〜」と約1000回目のウソをつきながら、S社長の伝票に「正」の字を引きながらハイボールを飲みまくった。

 

繰り返し繰り返し聞かされるS社長のその話は、カラオケで同じ曲を聞かされているような気分。

嬉しそうだったり自慢気だったりする部分は、それがS社長の人生の「サビ」である。ちょうどいいトコロで、合いの手を入れたりして曲の盛り上げを手伝う。

 

無茶苦茶に悪酔いして気持ちが悪い。

歌い手の方は今夜もご機嫌のご様子で、タクシーに乗り込んでいった。

 

2022年1月19日(水)

バキバキの二日酔い。

なんとか10時にはお店の掃除やらを始める事ができたが、俄然フラフラ。営業に自信がない。

と、そこへ今日も「おはようございま〜す」とクリエイティブが昨日に引き続き2日連続での救援登板。た、助かった。

 

「マスター寝てて大丈夫ですよ〜」と言ってくれて、もう1時間ほど寝かせてもらえた。

 

おかげさまで体力も無事回復。カウンターには土建屋ショウが「新年のご挨拶に参りました」とパスタを食べに来てくれていた。土建屋も2日連続だ。

 

久しぶりの二日酔いは辛かったが、しかし睡眠はしっかり取れた。老化に四十肩に頻尿でろくな睡眠のなかったここ数日だったが、S社長のおかげでよく寝れた。

アタマは痛いが、気分はスッキリだ。やっぱ人間寝なきゃダメよね。

 

ランチ後、三女が「ワタシ洗車するわ!」と言い出した。昨日のドブ掃除を見てて、自分もケルヒャーが使いたかったようだ。終わってから2人でネット上にあるカワイイ猫の動画を観たりおしゃべりしたりして過ごした。

 

夜、どうやら島根にも「まん延防止等重点措置」が適用される事になるかもとのニュースが入ってきた。

小中学校も来週からは休校が決まり、なんだかんだで免れてきた「コロナ」がいよいよもってすぐそばに。

もしかしたらウチも営業時間の変更があるかもしれませんので、また追ってご連絡いたします。

 

それでは20~21(木~金)とお休みをいただきます。四十肩、診てもらいに行ってくるぜ!

 

 

 


よく読まれている日記