toggle
2021-12-25

メリー

2021年12月25日(土)

日付変わってすぐ起床。

こうなったらヤケクソと、韓国政治映画『KCIA 南山の部長たち』視聴。8割が史実通りと言われる、朴正煕が暗殺されるまでの約40日を描いた映画。

韓国の政治知識が無くても楽しめる、「信じた上司に裏切られていく、1人の男」の物語。ヤクザ映画とかによくある流れとも思える。

が、このイ・ビョンホンが演じた主人公の本心は一切明かされない。裏切られた悲しみなどではなく、もしかして本当に韓国の民主化の為だったのか、それは「どうぞそちらでお考えください」と投げかけられる。

 

それから朴正煕についてネットの記事を漁ったが、先日恩赦された朴槿恵の逮捕についてもこの主人公が嘆いていたある事実の結果だったのだな。だとすれば本当に愛国からのクーデターだったのか・・・。

 

朝4時、サンタ確認。

 

今年は少しトラブルばかりでサンタさんからのプレゼントも危ぶまれた次女だったが、なんとかヘッドホンをゲット。スマホはおあずけとなったが、まぁ次回に期待しよう。

 

三女は釣りゲーム。ニンテンドースイッチのコントローラーをロッドに見立て、バーチャル釣りが楽しめるという。

 

むちゃくちゃに楽しいらしい。それは良かった。

 

ランチ、睡眠不足で記憶に無し。

 

夜はテイクアウトのご注文がたくさん。みなさん、今夜はお家でパーティなのかな。

 

とにかくひとヤマ超えた。

カミサン、お疲れ様でした。

 


よく読まれている日記