toggle
2021-12-12

夢を語った酎ハイ

2021年12月12日(日)

本日、お休み。

 

昨日のうちに本日予定していた計画がなくなったと知り、昨夜は本とラジオで自分の時間を満期させてもらった。

 

そして朝5時から、映画『浅草キッド』を鑑賞。

テレ朝のも水道橋博士のも、なんなら今回のタッグの『青天の霹靂』も全部観てる。で、俺が思ったのはね・・・

 

〜〜前半と後半の感想を3万字ずつ書いてしまいそうなのでやめとく〜〜

 

しばらくはカウンター席に座られたお客様にはご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 


そのまま朝がきた。

コーヒー飲みながら、ピザカード作り。もうすぐ23000枚。

 

昼前。

三女だけが起きてきたので一緒にたこ焼き作り。桜えびがイイ感じじゃないか、美味しくなりそうだね。

 

昼過ぎ。

今日は俺と三女以外はみんな寝坊したので、朝食兼ねてのランチにたこ焼き。

焼きながら三女、「パパ〜、夜のごはんは何にする〜?」。

お昼ごはん食べながら夕食の事を考えるの、それってなかなかカッコいいね。愛川欽也がそうだったらしいよ。

 

結局夜は「しゃぶしゃぶ」に決まった。

というわけで引き続き、三女とお料理ごっこ。

 

せっかくしゃぶしゃぶするのならと、今日は三女と一緒に「自家製の胡麻ダレ作り」にチャレンジする事にした。

 

店のキッチンにある、すり胡麻とか、醤油とか、みりんとか、砂糖とか、味噌とか、あとゴマ油とかをテキトーに混ぜ、最後にマヨネーズ打ち込んだのだが、あら不思議。

奇跡的に最高に上手い胡麻ダレが出来た。写真撮ればよかったな。

 

三女にとっては「ちょっと、これ、味見が止まらんわ〜」と言うほどに美味しい胡麻ダレに仕上がったらしい。

自分で作った物には自信と価値が生まれるのだな。

写真撮り忘れたのが悔やまれる。

 

そしてデザートは、巨大で上手い梨。甘くて瑞々しいこの梨は、夕方S社長が持ってきてくれたらしい。ありがとうございました。

 

『浅草キッド』、なんも言えねぇ。

 

 

 


よく読まれている日記