toggle
2021-12-11

12/12(日)はお休みします。

2021年12月11日(日)

朝7時からブワ〜っと働き始めて、気がついたら夜の22時だった。

 

夜の営業中に、古い常連様のKちゃんがお越しに。新聞に寄せたコラムは褒めてもらえて一安心だった。

 

「しかしマスター、中電やめてもなかなか心労が耐えないようですね・・・」と、俺が島根に帰って来た頃からずっと見てきてくれたKちゃんの優しい言葉をさえぎる。

あまり言わないで・・・、泣いちゃうから。

昔はこうして色んな愚痴をKちゃんに聞いてもらっていたもんだった。

 

「これ、読んでおいてください」と、3冊本を貸してくれるKちゃん。いつか読もうと思っていたのがどっさり来た。コレ全て、内容は全く軽く読み進められない本ばかりだ。

 

実は11月というのは俺にとっては「カルチャー摂取強化月間」であったのだが、ひたすら積ん読が増えていくばかり。

映画鑑賞はルームランナーしながら、ラジオは何でもやりながら消化していったのだが、ここのところ「本」はけっこう弱かった。

 

しかし、こういうのは「ご縁」である。

誰かが勧めてくれた本こそが、絶対に俺が今まさに読むべき本。軽くは読めないが、ハイボールによく合う本でもある。しばらくの夜伽と洒落込もう。

 

もちろん『これ』も非常に楽しみなのだが、こっちに関してはもう一度しっかり「当時の浅草」の予習復習の時間を取ってから臨みたい。

 

 

今日はバイク乗りのお客様が多かった。

俺もバイクが大好きだけど結婚してからは全然乗っていない。カミサンからはいつも「好きなものがいっぱいあってイイねぇ」と言われるが、いやいや、バイクはずっと我慢してるんだってば。

 

お客様方をちょっと羨ましくも思ったのは事実。

でももう20年もバイク乗らずに、その一方で映画観たりラジオ聴いているってのは、それは結局我慢なんかしてなくて、十分満たされているのかもな。

 

 


よく読まれている日記