toggle
2021-12-03

マッチョの優しさ

2021年12月3日(金)

本日ランチお休み。お弁当も無いし、朝食も仕込みはしていたので朝寝坊させてもらった。

 

10時、ジムへ。

今日はたくさんお客さんがいて、スタッフさんに「あ〜、マスター残念ですね。ベンチプレスは他にお客さんがいますね」と言われた。

別にマシンはベンチプレスだけじゃないし、そもそもそのベンチプレスも俺だけのものじゃない。

なんにせよ、俺がどのマシンでどんな負荷かけてるかってのは、見られてるもんなんだな。

 

腹やったり脇やったり、他のマシンで普段やらないとこやっていると「終わりましたんで、どうぞ」と自身のトレーニングの終わりを教えてくれる好青年。

あ、ご丁寧にありがとうございます。と、代わって頂いて俺がベンチプレス。ベンチプレスやってる人って、みんな優しくて礼儀正しい。

 

四十肩が痛ぇなと思いながら挙げていると、「フォロー入りましょうか?」と見覚えのあるマッチョがやってきた。

ウチの常連様のMさんである。

 

「マスター、いけますよ。あと3回頑張りましょう」と俺の最大を超える負荷を支えてフォローしてくれるMさん。ありがてぇ・・・

 

でも全然挙がらん・・・と悔しく思っていると、Mさんは「いや、マスターはすごいですよ。絶対いけますがんばりましょう」と励ましてくれる。

結果、Mさんのおかげで自分一人では達成できなかったワークアウトをこなす事ができた。

 

マチズモ(マッチョイズム)という男性優位とか弱い者いじめとかを表す言葉があるが、本来マッチョはみんな優しい。

常々言っているが、バーベルを挙げているのは魂を鍛えるためである。ま、俺はまだまだ全然そこにはたどり着けていないんだけれども。

 

家に帰ってからはバトルロープ。3波くらいしか立てることはできず。

 

それからランナーで映画鑑賞。『地獄が呼んでいる』を最後まで鑑賞。すげぇわ・・・

 

それから図書館。三女がいないのでゆっくり本を眺められた。

 

夕方、取材。島根鳥取の新聞に載るらしい。

 

夜。

ここのとこの最大懸念事項、「次女のバレー部問題」について有識者とカウンターで会合。

 

日月とお休みします〜 

 


よく読まれている日記