toggle
2021-12-04

12/5~6(日・月)はおやすみです

2021年12月4日(土)

大寝坊。

今日は次女のバレーボールの練習だったのに、全然起きられなかった。

 

というのも、昨夜は営業終了後にその次女のバレー部の父兄と、部活についてのお話が盛り上がってしまったから。ずいぶんとハイボール飲りながら語り合っちゃったもんだ。

 

現在、次女の中学バレー部は部内で「絶賛大モメ中」。なかなか深刻な感じでもある。

 

しかしそんなもんは次女たち、生徒の問題である。

それに親が出ていってナンダカンダと世話を焼きすぎるようなマネをすれば、それはそれで子供たちの「問題解決力」を養うイイ機会を奪う事になるじゃない。ここはむしろ成長のためのチャンスとも思える。

俺としてはビービー言ってる次女に「そんなもん、お前らが自分で乗り越えて行かんかい!」というスタンスである。

 

だが今回のその大モメの原因には、我々「保護者の責任」が大いにあったのはまっごうことなき事実・・・。

 

だからそこに関してだけは保護者会としても真摯に反省し、まずは我々でその「保護者の問題」についてクリアしておいてやらねば、子供らに「問題解決力」などと言っても空々しい。

という事で最近は親同士で何度か話合いを重ねるようにしている。

 

俺はそもそも「地域の飲み会」みたいなものを片っ端に批判否定してきた。

なんでツレでもないのに一緒に酒飲まなきゃならんよ?それに、大事な話合いをするんでしょ?だったらお酒なんて要らないじゃない?というのが俺の一貫したスタンスである。

 

だからコロナになって、ヒジョーに楽。飲み会ないもんね。

実際LINEやSNSのおかげもあり、子供の行事や地域のイベントなどについては「やっぱりあの飲み会は要らんかったな」という俺の説は証明された。

 

かと、思っていたのだが・・・。

 

ここへ来て、少々「飲み会が無い事の弊害」みたいなものが見えてきた。いや少々ではないか・・・。

 

特に、次女のバレー部の問題については、「俺の忌み嫌っていたあの『親同士の飲み会』が例年のようにあったなら?あれがあればもしかしてこんな大きな問題にはなっていないのでは?」と、自問自答するようになってきた。

 

俺は島根に帰るずっと前から、なんならハタチ以降「酒の場で仕事の話はするな」という考え方だ。

後輩にも部下にも「酒飲みながら仕事の話してもお前に何一つ説得力は無い。シラフで言えないならあまりに情けない、そんなレベルの話なら聞く価値はない」と酒の場で仕事の話は禁じていたし、実際、今でもその想いは無くはない。

事実、邑南町の飲食店組合なんて俺が島根帰ってすぐ辞めた。「積立して、年末にはみんなで道後温泉行こうね!」って、毎年毎年それやって、一体なんの意味があるんだ?もっと学びになる事にお金を使ってくれ、とすぐ抜けさせてもらった。

 

が、仕事人生で2度ほど「でも、酒飲んで酔っ払ってないと言えない事だってあるじゃ無いですか!」と言われた事がある。

それはそうかもしれん。

 

特に仕事の中で上下関係が発生している場合、弱い立場の人は、お酒のチカラを借りなきゃ言えない事もある。

強い立場の人間がお酒のせいでよけいに圧力をかけるような事は絶対にあってはならないが、たしかに飲み会というのはその力関係を逆転させられる場でもある。

 

そしてもう少し考えてみると、俺は他者の話をちゃんと聞いてあげられる雰囲気を持っていないのかも。

お酒のチカラにでも頼らなければ、あの人には本心を言えない。俺ってたしかにそういう人間なのかも・・・。

 

そもそも俺のせいで周りに迷惑をかけてしまっている・・・?

飲み会とか、道後温泉とかを否定しまくってきたけど、それって俺が良くないと思っている「正義」なんじゃないか・・・

 

たぶん、そうだな。いや、絶対にそうだと思う。

 

で、あるならば、やはり俺は悔い改める必要がある。

「飲み会」を否定するのではなく、俺が積極的に「意味のあるもの」にして行こう。

 

地域であったり、PTAのことであったり、ずっと「なんで俺がやらなきゃなんないんだよ?他にサボってるヤツいるじゃんかよ」と思っていたが、それはもうやめる。

むしろ俺が先頭に立つくらいの気持ちでやってやろうと決め、だから先日のPTA会で次の保護者会長に自ら手を挙げたわけで。

 

そーいうワケで、カミサンにおかれましては「なんでそんなに飲みすぎるよの!」と思われたかもしれませんが、やはり保護者同士の飲み会は必要だったのです。

「ウイスキーも減りすぎだし、炭酸水も無いし!」。そうですね〜、しかし話合いというモノには、ウイスキーも炭酸水も必要なんです。

 

ランチ、満席御礼ありがとうございました。

ずいぶんお待ちいただいたお客様もいらっしゃって、それは大変申し訳無い気持ちでおります。「せっかく遠くから来たんで」と、1時間も待っていただいたお客様ありました。本当にありがとうございます。「え〜そんなに待つの〜?ウソでしょ〜」と帰って行った後輩のショーケンでございますが、年末にちょっとシメてやろうと思います。

 

ランチ後。

今日、ついに庭のブランコが壊れた。長女の誕生祝いに買ってもらったブランコだから、そりゃあいつ壊れてもおかしくなかったのだが。

 

カミサンと協力して分解。昔は余裕があって、こうやってペンキ塗ってたのに。

 

ネジはもう固まって動かない。出来るだけの分解はしたが、錆びついたネジの部分は、最後は無い円ノコで切っておしまいにした。

 

長女のブランコ。色々と思い出もあり、無くなるのは寂しいもんだ。

それに当店のお庭で遊ぶキッズ達にも人気だったし。

 

やっぱ、ブランコはあった方がイイね。

マスター、また購入しておこうと思います。

 

さきほどAmazonで見たところ、「業務用サントリー角.5リットル」の3本分で購入出来るようです。

なるほどな〜、なるほどな〜

 

雪が溶けた頃には新しいブランコを置けるよう、ちょっと「業務用」を控えようかな。

 

マスターもがんばるから、君たちキッズは町でS社長を見かけたら「とおりみちのブランコが壊れた!」と訴えてみよう。

俺や君たちが思ってるより、もっとすんごいブランコが来るかもしれんから。あの人、子供大好きだからね。

 

それでは連休頂戴いたします〜

 

 

 

 

 


よく読まれている日記