toggle
2021-09-13

もう1人追加。

2021年9月12日(日)

今までだったら、だいたい二日目でピークが来る。

というのが定説だったのだが、それが今回のギックリ腰は三日目になってもまだ痛みが増す。

腰から背中、そして太ももふくらはぎというのには慣れていたけど、背中の前部分、腹というか胴体全てが痛むのは初めて。

痛みの中で起きるとまだ午前2時だった。

 

やっぱり休みにしておいて良かった、今日も全然歩けないし立てもしない。

 

夜、中学の後輩”ゴットハンド勝”ことかっちゃんが家まで来てくれて整体施術。

かっちゃんも朝からずっと稲刈りだったらしいのだが、あまりの辛さに電話してみると「任せてください!」と飛んできてくれた。

 

「あ〜、ずれまくってますね〜。これは痛いでしょうね・・・、でも筋肉はイイ感じについてますよ!」と励ましながら1時間半もマッサージしてくれた。

 

おかげでずいぶんマシになって、自力で立ち上がれるようになった。

 

夜中、youtubeでストレッチの動画をお勉強。治ったらしっかりやりたい。

 

2021年9月13日(月)

朝、整形外科。マキタの掃除機は置いてきた。

 

レントゲンを撮ってもらった結果、骨や神経に損傷は見れず。良かった。

あまりの痛さに何らかの重症を覚悟したが、7年前のレントゲンと比べると「骨が少し小さくなってますね」らしい。老化だと、トホホ。

 

先生曰く、「痛み止めを飲んで普通に動いてください。寝てだけでいると、更に筋肉が固くなってしまって治りが遅くなります」らしい。ほぉ〜、そうなんですね。

 

ランチ営業。

Sさんえっちゃんの二人共来てくれて、俺無しでも無事営業。というか、むしろイイ雰囲気でお仕事できてるようにも見受けた。

 

今日はランチで終了。Sさんがイイ感じでギックリ腰ピクトグラム作ってくれてるわ〜

 

夕方、中学校から電話。今度は次女が部活でケガをしたらしい。見た感じ捻挫っぽいが、明日は次女も整形外科行き。マキタの方はプロにしか使えないので、杖の方を次女に貸してやった。

 

いま、我が家は5分の2が自力で歩けない状態。

しかしこれで本当によくわかった、「カラダが固いヤツは絶対にケガをする」。

我が家のガチガチ派である俺と次女が同時にこうなった以上、もうカミサンのいつもの小言「筋トレはイイからストレッチしなさいよ!」を聞かざるを得ない。

 

明日になって次女の状態を診てもらうまでどうなるかわからないが、もうこれ以上カミサンに迷惑をおかけするような事では、我々は本当に家に居場所がなくなる。

早く治したい。


よく読まれている日記