toggle
2021-07-15

7/16はランチのみです

2021年7月15日(木)

「今日はまた豪勢ね〜」とカミサンに高評価いただいた今朝のブレックファーストであったが、写真を撮るまもなく「今日はもう登校しないと」言う長女にあっさり食い散らかされた。けっこう自信作だったのに。

 

それからカミサンは広島に仕入れに、俺は今日もソト仕事。

 

俺は昼前に戻れたので、いまだ絶賛不登校中の三女を連れてプールに。

今日の目標はビート板つかんで20mバタ足。「それが出来たらママに自慢できるかなぁ?」、そりゃあもうそうよ。

ただカミサンはたとえ娘が頑張っただろうそういう時でも、一切おべんちゃらを言えない人。良い悪いでは無いが、そういう人なのであまり期待はしない方が・・・

 

しばらく二人で練習していたのだが、「やっぱ怖い」「ムリ」とあまり進捗のない三女。「パパ、もうサウナ行っておいでよ!」と放って置いてほしくなっている。

そうか。

じゃあ、潜ってケノビして向こうの壁までタッチして来てよ。と無理難題をふっかけると、「そんなん絶対ムリ!」と言う。

ならビート板持って20mは?「・・・まぁ、それなら行けると思う」

 

じゃあパパ行ってくるわ〜と、三女を1人にして俺はサウナへ。

ちょうど10分過ぎたころにサウナまで迎えが来て「パパ!20m行けたわ!」だって。やるね〜

 

ただ、そんな「読むだけで人間の品が下がるようなビジネス本」の薄汚れたテクニックみたいなモノで三女を操った事が非常に悔やまれる。

だいたい大切なのは「泳ぐ事」よりも「プールや海は楽しいと思える事」なはずで、だってそうなればそのうち自然に泳げるようになる。

それが当人にとってはキビシい目標やらを立てて無理やり達成させたところで、別に「楽しい」は発生しては来ないだろう。

2度目のサウナに入りながら「山本キッド徳郁なら、絶対あんな卑怯な教え方せんかっただろうな・・・」と反省。

 

で、サウナ出てみたら、今度は犬かきながらなんとか7m泳げるようになっていた。

ココ、ホンマ素晴らしい施設だわ・・・

 

夜。

長女に引き続き、俺もいよいよ注射の日。クルマ、いっぱい。

 

こりゃあ出遅れたか?と長らく待たされるのを覚悟したが、次々と案内されて進んでいく。

 

15分ほどで接種スペースまで。なんかお祭りみたいにみんなはしゃいでるような感じが。いろんな所で「久しぶり!」「調子はどう?」みたいな再会の場になっている。

俺も色々話しかけられたが「あれ?今日お店は?」と訊いてくるヤツに限って一切店に来たことが無い。なんの心配だよ。

 

注射は、血液検査でするヤツよりは少し痛かったような。でもその程度。

家を出て、注射して、それで帰って来るまでで1時間ちょっとという非常にスムーズな流れ。ご準備と運営いただいた町役場職員さん、どうもありがとうございました。引き続きよろしくおねがいします。

 

いろんな人から「翌日がけっこうしんどかった」と聞かされているので、明日は俺はお店はお休みをいただいております。

夜はお休みですが、ランチは通常営業なのでみなさまどうぞお待ちしております。

 

 

 

 


よく読まれている日記