toggle
2021-06-16

プログラミング

2021年6月16日(水)

夜中。

仕込み、掃除、子供のご飯の準備やその他諸モロ。

 

営業中とは違い、一人で黙々とやるだけの作業ばかりなのだが、そんな時の俺の相棒。

ワイヤレスイヤホン。

が、ついに壊れた。充電器のフタは外れ、左耳用もとうの昔に壊れていたのだが、今回ついに残りの右耳用もダメになってしまった。

病める時も健やかなる時も俺の側(耳)に居てくれたAVIOTのイヤホン。傷だらけだったのに、満身創痍で俺を支えてくれていたね。

お前が居なきゃ、ラジオも落語もpodcastも聴けなかった。心から感謝を伝えたい、ありがとう。

 

朝。今日はカミサンが朝食とお弁当担当。

俺より1時間遅くまで寝ておいて、そして俺より上手に弁当を作り上げるカミサン。

さすがだな。

悔しいのでブツの写真は撮らず。くそったれぇええええ〜〜!

 

ランチ。今日もオバサン4人で楽しくお仕事。

賄いはみんなでカレーを食べた。

 

夜は久しぶりに忙しくなった。

とはいえ、20時半には皆さんおかえり。今日は何事もなく平和な一日であった。

 

 

先日、「なんの事だかよくわからんが、これはどうやら子供たちに必要な気がする・・・」と、ニンテンドースイッチの『作ってわかる はじめてゲームプログラミング』というのを購入してみた。「プログラミングの技術は全員に必要だ」というぼんやりした情報しか持っていなかったが、そのぼんやりが少しでも具体性を帯びれば御の字。

これで何もかもがわかるとは思えんが、ウチの娘らのなにかのきっかけになればと思い、¥3000ほど投資。

 

しかし当の「プログラミング」以前に、これを購入するのに、もうおもちゃ屋さんに行かなくてイイんだなという事にびっくり。

ニンテンドースイッチで遊ぶソフトは、もう、買いに行くんじゃなくてダウンロードでするのが当たり前なのか・・・。

 

そういえば、おもちゃ屋さんってもう見ないな。

いつか「喫茶店」も必要とされなくなる日も遠くないのかも。と、急に経営の危機感が増した。

 

ダウンロードしてすぐに次女と二人でやってみたのだが、まぁ〜よく出来てる。

プログラミングの事はやっぱり全然わからんかったが、親として「人に教えるというのは、こういう事なのか・・・」と、そのゲーム内のプログラミング指導方法に感動した。なるほど、モノを伝えるというのはこういう事なんだなと。

 

かつてオヤジが「どうやらこれから先、タバコ吸うヤツってモテないらしいよ」と俺を「吸わない側」に導いてくれたような、あの優しさみたいなものも感じられるゲームだった。

失敗するのを前提にするのが教育なんだなぁ。

 

で、今日はカミサンもチャレンジ。「・・・ん〜〜〜、まぁ、多分すごいんじゃないの?」

よっしゃ!コレは全然わかってないぞ!

 

結局我々夫婦はまるでプログラミングの事はわかりませんが、どうかこの『作ってわかる〜』で三姉妹がプログラミングについて良いイメージを持ってくれますように。

 

いやいやいや、そうじゃないな・・・。

せっかく手元にあるんだから、俺もカミサンも勉強しなくちゃね。

 

 

夜、カミサンから「そろそろ父の日なんだから、好きなイヤホン買っても良いよ」とお達しが。

 

あと3回、S社長とカズヤを我慢したら買おうかな。

 


よく読まれている日記