toggle
2021-05-26

工事は順調です

2021年5月25日(火)

営業は休み。

だが俺は別に仕事があるし、カミサンはいまだ止まない不登校をなんとかすべく、三女と一緒に小学校へ登校。

 

昼過ぎて帰ってくると、カミサンも帰宅。そしてアルバイトのえっちゃんも来てくれていた。

みんなで、お店の片付け。当時は必要と思って購入したのだが、結局1度も使わずに何年もスペースを取ってしまうモノ達。勇気を出して、これらを処分する事にした。

 

しかし、夕方に参加したSさんも含めたオバサンたちは「ぃやだぁ〜!コレ捨てちゃうんですかぁ〜」「そぉなのよぉ〜」と、結局蚤の市というか「競り」みたいなものがスタート。ダメだ。片付けが進まん。

 

夜はカミサンが大量のアジを掃除。大変だったと思う。ありがとう。

 

俺は常連のカズヤが明日「お見合い(島根県が運営しているお見合いサイトでのちゃんとしたヤツ、立会人は県職員)」だというので、その予行練習に付き添いした。

が、今年に入ってすでに9人からお断り頂いているという話は伊達じゃねぇ。「こりゃあムリだ・・・」と絶望感。

 

深夜、『あの日君は何をした』読了。

created by Rinker
kasa1121-22

読み始めてから最後までずっと楽しめる、子育て世代ならみんな「もしかしてウチも・・・」と思わせてくれるミステリー。そして「ウチに限ってはそうは思わないよ」という奴らがこそが物語の中で次々に悲劇を起こしていく。

 

ちょっと前に読んだ朝井リョウの『正欲』もそうだが、誰か他人の事を「わかった風」に思っては良くない。誰もが口に出せないものを抱えて人生を過ごしているんだ。

それが自分の娘だろうと、フラレっぱなしの常連様だろうと。

 

読み終わりったのは午前3時だったが、そこからもなかなか寝れずにいた。

 

2021年5月26日(水)

起きるには起きたがカラダは動かず。朝食もお弁当もカミサンが全部やってくれた。

 

昼過ぎてから銀行や邑南町役場、商工会などで用事をこなす。

 

庭工事は順調。目隠し部分はほぼ完成。

 

sukimonoからはデザイナーさんが来てくれて、ココ以外の部分の打ち合わせ。

最終の完成というモノはなく、ジワジワと庭は作っていく。お客様も来るたびに変化がある方がイイだろうし、俺たちもゆっくりと庭いじりを楽しみたいし。

 

夕方、娘たちのニンテンドースイッチに「スーパーマリオ」を入れてやる。三女は「パパ。こんな難しいのを小学生の時にやってたの・・・?」というが、いや、多分今のゲームの方が難しいと思うけどね。

夜は長女も次女も一緒になってスーパーマリオを楽しいんでいた。

 

 


よく読まれている日記