toggle
2021-04-17

4/18(日)はお休みです

2021年4月17日(土)

たっぷり睡眠。

朝食もお弁当も作らなくて良い朝サイコー。100万円もらう夢まで見ちゃって、9時までしっかり寝た。

 

それから仕込みや掃除。

いつもよりかは余裕があるつもりでいたが、あっという間に時間が過ぎる。

 

今日は俺、カミサン、そしてクリエイティブのSさんの3人態勢での営業。

今までの「俺とカミサン2人だけでの営業」と比べたらそりゃ全然マシだが、とはいえオバサンが3人。今日の営業大丈夫かしら・・・

 

と思っていたら、「あ、オハヨーゴザイマス〜。がんばります〜」とエリカちゃん登場。なんちゅうイイ子や・・・。

 

結局お店は大大大満席。

しかしお断りする事なく、すべてのお客様をご案内する事が出来た。

 

今日は妹の旦那のケイ君が田んぼの作業で帰ってきてくれていたのだが、その田んぼの作業しながら店の様子が見えていたようで、「お兄ちゃん、お店ムチャクチャ流行ってたね」と。

そうなんだよ。しかも、1度もお断りする事の無い営業ってのは記憶が無いくらいだわ。ちょっと今、喫茶とおりみち最強のスタッフ陣なんだよな〜。

 

落ち着いてからみんなで賄い。「これ、便秘に効くんですよ〜」「え〜すごい〜」などとオバトークしながら。

「マスターにイイと思って〜」とエリカちゃんにその謎の便秘のお薬をもらったりした。

 

夜はお店はお休み。カミサンはそこからしっかりキッチンの大掃除。

温泉行ったりしたかったが、カミサンはその大掃除でくたびれて動けない。

 

ということで俺と長女で夕食作り。

 

新玉があったので、長女にはオニオンリングを頼んだ。薄力、片栗を1:1。あとはクレイジーソルトとパルメジャーノ、そして山ほど香草を入れて牛乳で混ぜる。長女が揚げてくれる端から三女がモグモグ食べていた。あ〜美味い。

 

俺はステーキを焼く係。先日コストコで購入した、やっすい安いアメリカン・ビーフ。これもニンニクパウダーやら香辛料やらをすり込んで、昨日から寝かしておいた。

俺はレアレアで喰らいたかったが、カミサンが「いや、まだまだや」とその後6分ほどオーブンに入れたのが上の出来栄え。う〜ん、素晴らしい。

 

三姉妹も全員美味しい美味しいとオニオンリングもステーキも完食。安い肉だが、ちゃんと柔らかく美味しく焼き上がった。

 

ちゃんと子供に夕食を作ってやれる時間があるのって、幸せだわ〜。

 

明日はお店はお休み、朝から中学校でPTAしてきます。

次女からもらったプリント見たら、終わるのは18時とかになってんだけど、どうかしてる。ペラ1配れば終わる事じゃねえかよ・・・

 

しかし、役員してない俺が文句言うのはおかしい話。「正しいことをしたけりゃ出世しろ」、ワクさんもそう言ってたわ。

 

 

 

 

 

 

 


よく読まれている日記