toggle
2021-03-01

3/2(火)はお休みです

2021年2月28日(日)

5時起床。

いつもならラジオ&読書タイムなのだが、今朝は確定申告の作業をがんばった。

合間に娘らの朝食を作りながら、俺の分の確定申告はけっこう進んだはず。

 

今日は長女の英検の2次試験らしく、早くから浜田市に出かけて行った。

俺もカミサンもお店があるので送ってやれないのだが、オフクロが「じゃあワタシが送ってあげるよ!帰りにみんなで何か美味しいものでも食べてくるわ!」と、次女と三女も「一緒に行ってくるわ〜」と出かけて行った。長女にとっては相当に邪魔だっただろうな。

 

ランチ。

11時半には満席御礼、どちら様もありがとうございました。高校の時の同級生がファミリーで来てくれていて、「店はドンドン変わって行くし、ずっと満席。すごいね〜」と言ってくれた。平日に来られたらマズいところを見せる事になってたわ、助かった。

 

ランチを閉めてからは再び確定申告。

年々カンタンになっているはずのこの作業だが、しかし国税庁におかれましてはアホンダラボケ、という想いしかない。

それでも、なんとか俺の個人事業の方の確定申告は無事終了。来年こそはもっとカンタンにしてやる。

 

なんにしても勉強だな。

どうも「お金の勉強」っていうのには抵抗があるが(とはいえやるしかないからそれなりに頑張ってはいるが)、しかしそここそが利益直結。

確定申告の作業は、1年に1回、俺の身をビシっと引き締めてくれるイイ機会でもある。もっともっと勉強しよう。

 

夜。お店はお休み。

しかし、顔なじみではあるが今まで1度もウチには来てくれたことの無かった町内の居酒屋のオヤジさんから、「家族で行きたいと思ってるんだけど」とお電話。

お休みであったカミサンには申し訳ないが、貸し切りというカタチでお店は開けた。

 

ご家族はキッズルームでお食事、オヤジさんはカウンターで俺と二人でビール。

確定申告が終わったお祝いもあって、よく飲んでしまった。

 

 

2021年3月1日(月)

あっという間に3月。

皆様に強く申し上げたいのは、「3月過ぎたらお盆はすぐそこ」であり、もっと言うと「お盆はすでに年末」という事。

とにかくもうめっちゃ早いんだからね。

 

今日から新アルバイトのエリカちゃんがお手伝いに来てくれた。

もともと接客業もしていたというが、「すごく緊張します」と少々かたい感じで働いてくれていた。

お客様におかれましては、新人でございますので何かとご不便をおかけする事もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

そしてランチスタート。

平日としては非常に忙しく、大変ありがたい事ではあったのだが、逆にエリカちゃんにお店の説明や業務指導をするのは難しい。

 

けどまぁ初日だ。

今日はイキフンだけ見てもらったらイイかと思っていた。

 

が、先輩アルバイトのえっちゃんが、ま〜教える&教える。

 

そもそもえっちゃんというのは素晴らしい温厚さを持つ人間で、当店のGoogle検索でのお店の評価では「女性店員さんは天使」とまでのカキコミがあるほどの優しい人。

そんなえっちゃん、優しさや人当たりはいつもと変わらないのだが、エリカちゃんに大いに仕事を詰め込む。至極丁寧、俺の時代もこんな先輩がいたら良かったのにって感じではあるが。

 

初日の人がそこまでは覚えきらんだろう、と思ってみていたのだが、でもよく考えれば「しかし仕事は仕事」だ。

 

そのホンワカした人となりが接客業にピッタリだなと思っていたのだが、そうではなくて、そもそもえっちゃんという人は「仕事への意識が非常に高い人」なんだな。

えっちゃんは飲食業に向いているんじゃなくて、何の仕事だろうと真剣に取り組む人。見くびっていた俺がホンワカしてる(悪い意味で)。

 

俺は一時期けっこう厳し目な指導をしていた時期もあり、それが上手く行く時もなくはなかったが、今思えば指導者としてはあまり良くないと思っている。

 

そういった反動で、テキトーこいて「まぁまぁ」でここ10年ほどやってきたが、今日のえっちゃんを見ていると大いに反省した。丁寧に指導すりゃイイだけの話だもんな。

 

ただ一つ俺も成長したなと思えたのは、俺は今日は「動かなかった」。

非常に忙しいランチであったが、ギリギリのところまで俺は稼働せず、全体を見渡すという作業が出来た。

動くのは楽しいもんだから、ついついやれる作業を何でもやりたくなるのだが、今日はあえて動かず鷹の目をさせてもらった。

それもまぁえっちゃんのおかげなのだな。

 

ランチが落ち着いてから、俺は1時間ほど外の作業へ。

 

帰って来ると、もうお仕事は終わったのに残ってオシャベリしているカミサン、えっちゃん、エリカちゃん。

恋バナなどで盛り上がったそうだ。それは何より。

 

今日は夜はお休み。夕食は冷凍ギョーザを食べた、休みなんだから休みたい。

 

明日はお休み頂戴します。

 

 

 


よく読まれている日記