toggle
2021-01-18

再雪

2021年1月18日(月)

本日お店はお休み。

 

が、マスターの朝は早い。

今日は朝食とお弁当の担当日。朝食は久しぶりのいちごサンド。

お弁当は焼き鳥弁当をこしらえた。酒、みりん、醤油で鶏とネギを焼いて、あとは味玉。

 

しっかり準備して待っていたのだが、誰もリビングに降りてこない。

俺も何にも気にせず本を読んだりして過ごしていたら、カミサンがボッサボサの頭で駆け下りてきて「全員今起きた!」。

登校まで残り20分、朝食を食べる時間は無い。

 

今日からまた雪が降った。長女と次女が準備している間、俺はクルマに積もった雪下ろし。

 

お店は休みだが、俺はまたいつものように邑南町中をグルグル。郵便局に行ったり役場に行ったり。

 

カミサンは今日は歯医者さん。

俺は帰ってからはひたすら仕込み。その合間に三女の昼食を作ってお洗濯をして、夕食の準備していたらあっという間にもう夜だった。

 

夕食後、三女とお勉強。まだまだ学校には行けていない。

ドリルくらいで学校のお勉強に追いつけるとは思わないが、せめて「計算問題に向き合っていられる体力」が落ちないようにはしておいてやりたい。

 

三女のお勉強に付き合う事を思うと、あまりアルコールを摂取しないで済む。俺にとっても良い事だ。

 


よく読まれている日記