toggle
2020-06-18

3人目の目薬

2020年6月18日(木)

朝は5時には起きてるんだけれども、子猫が俺の上で寝てるもんだから起き上がりづらい。起こさないようにゆっくりどかせてお弁当チャレンジへ。

 

今日はオムライス弁当。中身はカレーピラフにしてみた。長女にはちょっとスパイシーかな?と不安もあったが、本日も高評価いただきました。

 

今日はお店をお休みさせていただいた。

三女は学校の検診で「再検査」と言われてしまい、本人も「教室の半分より後ろからだと、黒板があまり見えないのよ」らしい。

三女もついにメガネか〜。でも悩んでいても仕方ない、早いうちに対処してやらねば。

という事で、カミサンと三女は仕入れを兼ねて広島の眼科へ出発。

 

俺も午前中にいろんな用事を済ませ、昼過ぎには家に戻った。

 

帰って来てすぐに子猫たちに目薬を挿してやらねばならんのだが、非常に嫌がる。

ぎゃあぎゃあ騒いでクビを振りまくり、目薬を挿す以前に、固まってしまった目ヤニを除去するのにも一苦労。今日は雨も降って涼しいというのに汗をかくほどの作業だった。

しかしそんなに嫌がったにも関わらず、俺の膝から降りない。なんたる可愛さか。

なでろなでろと要求するので本も読めない。せっかく休みだからこの山積みの本をやっつけたいのに。

 

それで映画を観る事に。『ブラック・クランズマン』。俺は映画や小説やネットでしか黒人差別については知らない。「ここまで言わなくても・・・」と思われかねない映画内の台詞だが、実際のアメリカだと当然の意見なんだろうか。

つくづく「正義という概念」の恐ろしさに身が引き締まる。

途中までで一旦終了。

 

夜になってカミサンと三女が戻ってきた。

眼科で診てもらった結果、「細かい視神経が一時的に麻痺しているような状態で、目薬挿していればそのうち視力は戻ります」という事だったらしい。

というわけで我が家ではもうひとり目薬を挿す子が増えた。三女的には「かわいいメガネ作ってくれるって約束だったじゃない!」とオカンムリだが、視力が下がってたわけじゃないんだ。良かったじゃないか。

 

部活が終わった長女も次女も帰ってきてみんなで夕食。

終わってから映画の続きを観ようと思っていたが、ソファが占領されていた。二人共に目がショボショボ。早く治そうね。

猫の本によると、「猫を飼いだしたという事は、そこはもうあなたのお家ではありません」という事らしいので、俺もそれに従おうと思う。

映画は床に座って観る事にした。

 

 


よく読まれている日記