toggle
2020-06-09

いったいなぜ子育てしない方が甘やかされるのか

2020年6月9日(火)

5時半起床。昨日のシミュレーション通りにお弁当&朝食の作成。

それからみんなでラジオ体操。今日も1日がんばろう。

 

子供らを送って帰ってくると、

なんかおる・・・。キサマ・・・、もしかして父猫か!

 

こっちが早起きしてお弁当作ったり夕食作ったり、カミサンが『テセウスの船』観てばかりだから俺が食後の片付けしたりしてんのに、お前は全然父親業してねぇじゃねぇか!このやろう!絶対許せん!!!

 

「許せん!」って言ってるのがわからんのか、コイツ甘えてきやがる!ばかも〜ん!男子たるもの、カンタンに腹を見せるんじゃないよ!ゴロゴロゴロゴロ言うな!お前とは性格があわん!!

 

「まぁまぁ。マスター、いいじゃないですか」と、カミサンがコイツの飼い主(ご近所さん)のところまで連れて行くと言う。「ほら〜、いくよ〜」「にゃ〜お」、って甘やかすんじゃないっての!

カミサンとトラ猫、二人でこのトラ猫の飼われている家の方に帰っていった。

 

ちょっと進んでは、ゴロゴロ〜ゴロゴロ〜〜。「まだ帰りたくな〜い」

じゃかましい!

こっちゃあ忙しいんだよ!そもそも追い返したらもう終わりのはずなんだけど、一応帰り道が心配だから着いて来てやってんのに!バカか!

 

結局20分くらいかかって近所のおじいさんのところまで連れて帰った。子猫に時間が奪われるのは全く問題ないが、お前みたいな子育てもしないようなブラブラしてるような猫に何で20分も!

とにかく子猫たちには会わせるつもりはないからな!今日はちゃんとワクチンも打つんだし!

「ワタシは悪い猫には見えなかったけど〜」とカミサンは言うが、そんなもんじゃねぇっての!

 

ランチ、お久しぶりの満席御礼ありがとうございました。とはいえ席数を少し減らしているので、さほど忙しいという事もなかったのだが。

 

ランチ後の片付けを済ませ、今日は再び当店が誇るスーパークリエィティブディレクターSさんのお宅にお邪魔し、ブロック塀の積み上げ作業のお手伝い。お手伝いなのかお邪魔なのか。とにかくSさん宅でみんな楽しくコンクリートを練ったりブロックを固定したり。

 

2時間ちょっとで一応大まかなトコロまでたどり着いた。いやぁ〜素晴らしい出来栄え。達成感があるわ。とはいえココからが大変なんだろうけれど。

 

またお手伝いに来れたらイイなぁ。楽しかったし、気持ちが良かった。

俺たちの仕事は、提供した後は形としては消えて無くなり、お皿やグラスが空になって返ってくる。

モチロンそれはそれで達成感も充実感もあるが、こうやってブロック塀みたいに形として残り、それが毎日一緒に存在できるというのは、土木やら建設やら建築というのもイイ仕事だな〜と思った。

 

夜、今夜はテイクアウトのみの営業。だから出てくる洗い物はほぼ全て家族の夕食の分。

仕事の分の洗い物はモチロン俺1人でもがんばるが、家族の食事の洗い物も全部俺。それにはちょっと納得が行かない、みんなで手分けすべき。なのにカミサンはずっと『テセウス』観ててまるで手伝ってくれずにいたもんだから、ついに俺もブチっと。

カミサンの「そんなら『手伝って』って言えばいいじゃん。もっと早くにさぁ」に、これでまた更に火が・・・。

 

もう知らん!明日はお弁当も朝食も夕食も作らないからな!

マスター、明日から怒りのストライキである。

 

 

 

 

 

 


よく読まれている日記