toggle
2020-06-08

まぁ、そんなもんだ仕方ない

2020年6月8日(月)

深夜1時、明日のお弁当用の卵焼き完成。夕食の準備も片付けも全部俺なの、全くもって納得行かない。

そして昨日BBQで焼いた鯛は超低温でじっくり炊き、カミサンのリクエスト通り「すまし汁」にした。2時までかかったが、これを冷まして明日の朝に上手に濾せば絶対に美味いすまし汁になる。けっこう頑張った。

 

朝、引き続きお弁当チャレンジ。むちゃんこ眠たい。卵焼きと一緒に昨日のBBQで作った「炭火焼きチキン」も載せ、今日のお弁当は「冷やしうどん」に初挑戦。俺的には上手くいったつもりだが、長女の反応やいかに。

そして鯛のすまし汁も上手いこと行った。前回の味噌汁と違って慎重に作らねばならないので骨が折れたが、大満足の出来だわ。

 

今日はお店はお休み。カミサンと仕入れのために、広島に出かけた。

途中、以前から気になっていたガーデンカフェにお勉強に寄らせてもらった。最近下手に色々と調べちゃってるもんだから、「あれは何万円くらい」「こっちは10数万円はするな」なんて考えちゃって夢が無い。金額面で思考停止してしまって、「じゃあウチでやるならどうするか?」という前向きなアイデアが浮かばない。やっぱちゃんと寝ないとアタマが回らんわ。

 

それから映画で観るような「アメリカンダイナー」で食事。俺は「tex-mex」といわれるようなメキシコとかテキサスのお料理が大好きなので嬉しい。ただ、カミサンはちょっと・・・

 

と、言うかなと思っていたらカミサンもけっこう満足のお料理で、「なるほど!勉強になるね!」とご満足いただけたようだった。タコス、とても美味かった。ハンバーガーを2つ、娘たちのお土産にテイクアウトして帰った。

 

それからコストコ。

ずいぶんと人が多い、駐車場でクルマ留めるのにも往生した。

 

カミサン、売り場中央のBBQグリルをじっと眺める。「ウチならこのくらいのがあってもイイわよね・・・」って、待て待て待て。

僕も最近BBQを非常に楽しんでおりますが、全然まだまだ勉強中ですから、もうちょっといろんな事が出来るようになってからにしましょう。と、むしろ俺のほうがカミサンをなだめる。

たしかにけっこう安かったのだが、もうちょっと初心者期間も楽しみたい。

 

が、いずれ必ず購入すると断固たる決意。

いつかあの大好きな映画『シェフ』のようになってみせるんだ。

 

夜、帰宅。

長女はうどん弁当は「美味しかった」、そして次女と三女は「このハンバーガー、美味しい!」と三人とも満足してくれた。

夕食を食べながら「ポテトはウチの方が美味いし、あの北海道で食べたバーガーには勝てないけど、コレもけっこう美味しいよ!」と喜んでくれたので、今度は家族みんなで行ってみようという話になった。

 

誰も鯛のおすまし汁は飲まなかった。夕食は俺1人で片付けた。

 

今から明日の営業の仕込みをしようと思います。

 


よく読まれている日記