toggle
2020-05-27

誰も責めてはならぬ

2020年5月27日(水)

今日も朝食作りに成功したと言ってイイでしょう。

タマゴサンドイッチ、生ハムとチーズのサンドイッチ、そしてイチゴとブルーベリーとラズベリーのサンドイッチ。お陰様で完売御礼。三姉妹、みんなよく食べてくれた。特にベリーのサンドイッチは大人気で、普段の倍ほど作ったが、すぐ売り切れた。

 

お弁当も我ながら納得いくモノに。

よく耳にする「昨日の残り物入れただけ」というのを、俺は勘違いしていた。

アレはむしろ「翌日のお弁当を計算に入れて」の夕食だったのだな。夕べ、晩ごはん作りながらそれに気づいた。お弁当も奥が深いね。はんぺんのチーズはさみ焼きが光っている。

 

朝食後、家族みんなでラジオ体操。いつまで続くかわからんが、次女のカラダの硬いのがほぐれるまでは毎朝頑張ろう。せっかくバレーボール頑張ろうと思っているのに、怪我したら部活が楽しめないからな。

 

ランチは想像を絶するほどのヒマさ。ま、来月からの通常営業まではロングバケーションって事にしておこうと思う。そこからはもうむちゃくちゃにメイクマネーしてやるからな、皆様どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

夕方、おふくろの家に子猫3匹の様子を見にいく。

我が家のリビングには「ハチ」と「シジミ」の2匹が暮らしており、おふくろの家の方のテラスでは「母猫シャム」と「トラ」と「ミケ」と「ミト」が生活している。

 

リビングにいるハチとシジミは大人しい。コチョコチョされて悶絶するハチ。弱い。


しかし、おふくろ側の3匹(トラ、ミケ、ミト)は暴れる暴れる。

「リビングじゃあ収集がつかないから」と、おふくろの家の広いテラスで自由にしているのだが、ちょっと見ない間にスピードが凄い。全然抱っこされに来ようとしないし、トラに限っては犬のコロちゃんに喧嘩売る始末。持って生まれた性格というのがあるんだな。なんにせよ、5匹ともにみんなかわいい。

 

夜、同業の「一休庵」さんと話し合い。今後どうするか、どうなるか。

先を思い悩んでも仕方がないが、ボンヤリながらも話すことで整理される事もある。愚にもつかない話でも、話の中にヒントは山ほど詰まっているんだから。

そして「みんな悩みは同じ」、それがわかるだけでも大収穫だった。孤独ではないと知る事で、自分を責めないでいられる。売上が悪いと、経営者はみんな過剰に自分を責めてしまうからなぁ。

 

今夜は冷製パスタを作った。ラタトゥイユと生ハムのサラダ仕立ての冷製パスタ。娘たちにはまあまあの評価だった。

 

 

 


よく読まれている日記