toggle
2020-05-28

サーモン

2020年5月28日(木)

娘たちを送り出してから、カミサンは衣替えに取り掛かってくれた。

俺もついに古いスーツを3着捨てた。20年前のスーツがまだある事自体がおかしいのだが、どれもけっこう高かったのよね・・・。

しかし三女からも「パパはスーツとか会社とか似合わないよ。せっかく美味しいジュースがつくれるんだから、もうスーツいらないでしょ?」と言われていた。勇気を持って、お別れした。

デザイン的にも着れたもんじゃないし、これでクローゼットも少々スッキリするだろう。

 

ランチはおヒマで参った参った。でももうすぐ通常営業、そのための打ち合わせが出来たのは良かった。

 

夜、新商品開発のために仕入れたサーモンをそうじする。

俺はそもそも調理人ではないので、皮を引いたりスライスしたりできるのか?

でもやってみると案外かんたんにやれた。新商品にするかどうかはまだわからんが、これなら俺にも仕込みが出来るな。第一のハードルは越えたな。

 

まずは自分の肴用の「ヅケ」を作った。土曜には美味しいのが食べれそう。

 

皮とちょっとだけ身の部分を雑炊にして子猫たちに与えてみた。yummy,yummy…って言いながらがっついて食べていた。でもまだ早いかね、こういう食事は。

 

娘たちにはお刺身にして夕食に出してみたが、全く同じように「yummy,yummy…」とあっという間に平らげた。次女は「全然足りない」というので、俺のヅケを食べさせてみたが「これもヤバすぎるね・・・」と、たった1時間ほどしか漬けていないが、すでに結構美味いらしい。

 

俺にも一口ほどマリネを用意しておいた。オイルとケイパーとレモンで十分美味かった。仕方なくビールを飲んだ。

 

今朝は長女にカツサンド弁当を作ったのだが、「友達にうらやましがられたよ」と高評価いただきました。ありがとうございました。

明日はもちろんこのサーモンを使ってやろうと思っている。

 

サーモン、美味いし便利だな。刺身で大量消費してしまい、新メニュー試作分が全く残らなかったので明日ももう1本仕入れる事にした。

ウイスキーも仕入れる事にした。お店がヒマだというのに、なぜこんなに食材費がかかるのか。

 

スーツ、メルカリするべきだったな・・・。

 

 

 


よく読まれている日記