toggle
2020-05-07

8日(金)までお休みです

2020年5月7日(木)

お休み2日目。お休みっつったって、店の中ではずっと仕事をしているのだが。

 

朝は水の様子を見にたんぼへ。半分はカミサンも手伝ってくれたので早く終わった。ありがとう。

 

今日も引き続きキッチンの大模様替え。久しぶりにアルバイトのえっちゃんにも来てもらい、3人でキッチンを大改造。こんな風にしていると神戸とか東京時代の新店オープンを思い出すわ。

 

俺は冷蔵庫にロープ括り付けて持ち上げて、下に潜ってネジを止めたり外したりでもうメチャクチャに頑張った。なんでこんな風に頑張れたかと言いますと、それは『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』のブラピがあまりにもカッコ良かったおかげですね無意味に服を脱ぎ、渋い革の手袋で大工作業。56歳のオジサンがこんな事やってるんだから、俺だってやったってイイじゃない(ブラピ以外の人がやるのは絶対に止めた方がイイとカミサンは申しております)。

 

お昼の賄いには冷製パスタを作った。天気もイイので、今日もみんなで外で食べた。次女の写真を撮ろうとすると、「にゃーん」。テーブルの上をウロウロする子猫のトラちゃん。なごむわぁ〜

 

キッチンから取り出した古い冷蔵庫は、クズ鉄屋さんに持って行き処分してもらった。
普段は犬猿の仲のクズ鉄屋の社長と俺だが、「利害が一致」の場合はお互いに手を取り合う。

今日は社長はおらず、代わりに大好きなおじさんがいてくれたので気持ちよくお取引。その他の備品の処分の仕方も教えていただき勉強になった。ありがとう!僕の好きなおじさん!僕の好きな先生!

 

それから新しい冷蔵庫を設置したのだが、これがムチャクチャに往生した。
そりゃあ本来ならば「ン万円」かかるところの設置を自分らでやろうというのだからそうなるわな。でもこういう所で予算を削れるようになったのは、出来るようになったから。田舎で逞しくならせてもらいました。

 

夕方、水量の確認に再び田んぼへ。カモのつがいが仲良く泳いでいた。その水かきで植えた苗が掘り返されているようにも見えたが、まぁそれも一興。

 

稲作もカモも人間も全ては自然の一部に過ぎない。収穫の時期に出来るものは、あくまでお天道様からのお恵みなわけで。

ずっと忌み嫌っていたけれど、ご時世のおかげで「仕事の合間に農業に携われるなんてのは、なんという幸せな事か」と思える。

充実した良い1日だった。

明日1日で、この大模様替えをキッチリ終わらせるぞ〜〜〜

 


よく読まれている日記