toggle
2020-05-08

明日は豚しゃぶサラダだよ

2020年5月8日(金)

深夜3時、ラジオ聴き終わり。だって先週に引き続き『岡村隆史のオールナイトニッポン』を聴かざるを得ないじゃない。

やはり、「1つの時代にピリオドが打たれた」と言わざるを得ないその内容。今日の番組はそれ自体はむっちゃくちゃ面白く成立していたが、もう「あの頃の『岡村隆史のANN』は二度と聴けないんだな・・・」としか思えなかった。否定も皮肉も無い、今夜「深夜ラジオ」は1つの区切りがついてしまった。せっかく伊集院や爆笑問題が上手くやっていたのに。

あとは有吉。もう今週末の有吉弘行に全てを託すのみ。やってくれる、有吉なら絶対に「常識」と「コンプライアンス」の両方をぶった切ってくれると信じて日曜日を待つのみ。

 

朝7時、コロと田んぼパトロール。いい天気だな、コロよ。

 

昨夜は岡村のラジオでゲンナリして眠ったが、目覚めると今度は同業の仲間の阿鼻叫喚が飛び込んでくる。

俺たちは「生き馬の目を抜く」商売の世界にいるんだ、甘えるんじゃねぇよ。

「もっと稼ごうとしたんですけどうまくいきませんでした、助けて下さい」ってのが通用するかと思ったか?SNSでの「わかります!」や「お互いがんばろう!」というのリアクションも、そんなもんはただの虚しい文字情報(なんならもっと無意味)じゃないか。

そいつらの「応援」は、今日の支払いの1円の足しにもなりはしない。誰も家賃の肩代わりなんてしてくれない。

だからまずは縮小。そもそも「倒産」と「整理」は違・・・

 

とか思っていたらイヤホンからは『おぎやはぎのメガネびいき』が流れてくる。矢作さんが「だって矢部さんが言ってる事は全部正しいんだけど〜、俺20分も正論で説教されたらもうキレちゃうよ〜」

・・・ですよね。

 

正論というのは、こんなイレギュラーな世界においては本当に「無意味」。なんならむしろ害悪だ。

困ってる人、弱っている人に寄り添ってこその「社会」だというのをまた忘れかけてた。岡村は反省してるし、同業者はみんな困っている。自分がたまたま「今日だけ」恵まれているだけなのに「正義」を振りかざし、本当は一番大切な「優しさ」を俺は見失っていたな。反省。

「深夜ラジオ is dead」みたいな生意気抜かして申し訳ありませんでした。大好きなんだから、お前が応援せんでどうするって話だよ。恥ずかしい。

すぐ調子に乗るんだから気をつけよう。

 

コロとの散歩から帰ると、今度は猫たちに朝ごはんをって、みんな落ち着きなさい〜。お皿に餌を置いちゃうと全部子猫たちが食べちゃうので、母猫シャムには袋から直接やるのだが、今度はそれを見た子猫達が襲いかかってくる。かわいい&凶暴。

大変は大変だが、去年の事(3匹死んじゃった事)を思い返せば、元気なのは何よりだ。「猫は恐い〜」と言っていたはずのオフクロが、甲斐甲斐しく子猫たちの面倒を見ているのもイイもんだ。60越えてる人間に新しい感情やらチャレンジやらをさせるんだから、小さい命というのは本当に尊いものなんだな。

 

10時、今日もアルバイトのえっちゃんに来てもらって大模様替え。

えっちゃんが来てくれたので、俺は1人抜けさせてもらってハローワークへ行った。同じように相談にいらっしゃってる方々の中、なぜか俺は「所長室」というの場所に通された。

結論、思った通りの補助は受けられなかった。が、超絶に勉強になった。

海千山千を渡り合って来られただろう、この出雲弁の「所長さん」。そのやりとりは、なるほど俺みたいなチンピラじゃあ勝ち目は無さそうだ。という事は今日は負けてイイって事だから、さぁちょっと「やりとり」の練習の胸を借りますぜ。

「アルバイトさんに休んでもらっている分のギャラを補填してもらえるような制度があれば利用させてもらいたく」というこっちの相談。

しかし相談だけのつもりだったのだが、むしろこっちが新たな制度に加入させられるイキフン。やるね〜、ハローワーク。

「雇用保険に加入されていないのは、大問題なんですよねぇ」。は?山陰の寒村の飲食店、どこの個人商店が雇用保険に加入してるっつーんですか〜?と思いながらも、「うえぇ〜そうなんですかぁ〜?ええいあぁ〜(君からもらい泣き)、全く何も知らなくてぇ〜」。ともかく今日は「受け」の練習だし、キレさせたい相手の思い通りになってたまるか。

押しては引く、どころでは無い。俺も「引く」し、所長さんも「引く」。「ですよねぇ〜」「そうなんですよぉ〜」の反応酬。

小狸vs狸。一青窈vsちょっとおもいつかん。

右斜上を向きながら「ですよね〜」の所長、手のひらを合わせて顔を覆いながら「ホント困ってて〜」な俺。ピエロとピエロの争いだ。

そのあまりの「積極的無気力試合」に秘書さんも呆れ顔だったが、経営者たるもの「狸」になるのも大切な事。とりあえず援助は受けない事になったが、非常にイイ経験になった。

 

夜、三女にせがまれて唐揚げを作ったのだが、「めっちゃくちゃ美味い!」と大評判。いや、俺も極めたと思うんよね。

だが、明日からのお惣菜はその手前の「豚しゃぶ」で勝負する事になった。まぁ、それも美味いんだけど。

 

「レモン、絞りますか?」の松たか子ごっこと、「あれってじつは亀が悪いんじゃない?」と昔ばなしの検証しながら家族で楽しく夕食をさせていただきました。ああ、イイ1日だった。よく笑った。

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 


よく読まれている日記