toggle
2020-04-19

子猫たちはみんな元気

2020年4月19日(日)

今日は次女は登校日。本来は参観日とPTA総会もあるはずだったが、それは中止になっていた。

お弁当は必要。

店で出してる「カミサンの気まぐれお惣菜」のハンバーグを拝借し、俺はキャベツと長芋のオムレツを作っただけだった。

朝のうちに筋トレや読書の時間が出来て良かった。これで今日はもう勝ったも同然。アルコールを摂取さえしなければ、このように充実した朝が迎えられるのはわかっているのだが、最近はよく飲んでしまっている。

ランチタイム、もちろん営業自粛中だが引き続き「お持ち帰り」は頑張る。今日も多くのご注文ありがとうございました。非常に助かっております。

終わってからも本を読む時間があった。子育て本。

努力する事自体を楽しめるようになれたらそりゃあイイけど、実際にはなかなか難しい。我々自営業者にとっては「利益」とか「人気店という評価」など、物質的だったり精神面的な事だったりの、直接的かつリアルな「ご褒美」が欲しい。

しかし、娘たちにはどうなって欲しいか?それはやっぱり「結果」よりも「過程」を楽しめる人間になって欲しいと思う。ヘリコプターで頂上に降り立つよりも、登山道をこそ楽しんで欲しい。その後に見る頂上からの景色、なんなら「あの時は途中で下山せざるを得なかったんだよなぁ」という思い出話を楽しんでほしいと。

だったらやはり、俺こそがその姿勢や生き様でなければどうする。まず親が「努力など損」という姿勢では、子供たちが努力を楽しむ事は出来ないだろう。

子育て本だが、夫婦関係についてや過去の自分との向き合い方などなどについての学びの多い本だった。もうあと半年早く読みたかったが、それでも出会えて良かった本だった。認知行動療法を勉強してる人にもオススメ。

夕方、子猫たちのケア。目ヤニを取ってやったり。にゃ〜、くらいは言うようになってきたが、しばらく目を拭かれていると諦めたのか静かになる。

足が面白い。というか全部面白い。子猫は可愛いなぁ〜、今回は母猫シャムも落ち着いた子育てらしく、触ってもあまり怒らない。

コロの方が心配している様子だった。

夜は全然お持ち帰りは無かった。日に日に大きくなる子猫と反比例するように、店の経済はやせ細って行くわ〜〜〜


よく読まれている日記