toggle
2020-04-19

水難の相

2020年4月18日(土)

朝7時、田んぼへ。

しかし10分の1も終わらないウチに、豪雨&雷。しかも比較的近くにバンバン雷が落ちちゃってる。まいったな・・・。

今日のカミサンの気まぐれお惣菜は「チーズ入りハンバーグ」。

メチャクチャ美味いのだが、全然売れなかった。買ってくれた方、本当にありがとうございました。ピザやパスタのテイクアウトのご注文はソコソコにあったのだけれども。

子猫は元気。段ボールと毛布で作った簡易子育てルームで、モゾモゾと動いている。

手袋しているみたいな模様の子猫がかわいい。去年死んでしまった子猫のモモちゃんの生まれ変わりだと思う。

三女も子猫が可愛くて可愛くて仕方がないといったご様子。

「たまらん〜!」って顔しとるな。

夜もテイクアウトのご注文がボチボチ入った。

しかし、このテイクアウトもいつまでやれるかわからなくなってきた。

なんせ資材が手に入らない。

テイクアウト用の紙皿やパックがドンドン売り切れていっている。

当然、これまでずっと仕出しや中食でやってこられた業者さんや小売店さんの方に資材は行き渡るべき。我々のような新規参入者がその資材を横取りするようなマネは良くない。

そしてネットではどの商品も値上がりしており、上がってしまった小売価格で買っていたら、もう利益は全然出せない。やってもやっても儲けが無いなら、続けるのは不可能だ。

週明けには市場の動きもあるだろうが、これ以上値上がりするなら・・・。

営業自粛に後悔は無いが、ボランティアでは生きてはいけない。コロナウィルスの拡散なんて誰だってしたくないけど、生きていくために営業している飲食店を責めるのは勘弁してやって欲しい。

ウチだっていつどうなるかわからない。銭も減る一方なわけで。

出来る限りは頑張りたいが、こう先が見えないと、そりゃ気も滅入るぜ。

とか弱気になりながら最後の片付けをしていると、洗い場の蛇口がモゲた。

雨漏りはするわ、蛇口はモゲるわ、今年は水難の相が出てるのか?はぁ〜〜〜


よく読まれている日記