toggle
2020-01-25

カミサンと改装工事

2020年1月25日(土)

今日は子どもたちは学校も部活動もお休みだので、みんな朝寝坊。やったぜ!朝ごはん作らなくてイイ!

 

おかげさまで映画鑑賞タイム。Netflixでサミュエル・L・ジャクソンの『シャフト』を観たのだが、んまぁ〜〜〜面白い!!!!

そもそもは1971年の『黒いジャガー』のリブートなのだが、なんという「テレビでやってる探偵ドラマの2時間モノ」!俺はこういうバカバカしいのが観たかったんや!

80年代のニューヨーク、スウィートソウルにHIPHOPクラシック。バタ臭い背景もベタベタな脚本も『探偵物語』や『あぶない刑事』、『ロックストック&〜』や『スナッチ』が好きな人には涎垂待ったなしのB級(邑南町が言ってるあの○級の遥か上の)映画で、しみじみ「あ、Netflix入っててよかったわ〜」と思わずにいられなかった。

 

延々と続く細かいギャグも「それそれ〜!」だ〜っはっは!ローレンスの方が言われてるっつーの!

終盤から更にご都合過ぎる脚本で爆笑続き。『キングスマン』は『ダニエル・クレイグ版007』に対しての原点回帰だったが、あれのブラックムービーだと思ってもらうとわかりやすいかと。ソウル、ファンク、モッズあたりがお好きな人はぜひ観てもらいたい。あ〜、これで今日一日ゴキゲンでいられるわ〜しあわせ〜〜〜

 

さて作業着に着替えて、今日は庭の柵作りだ。

店内から見えるここの部分に目隠しの柵をつくっていく。ここも30年以上放ったらかしにしていた「いつかやろう」の部分だったが、ついに手入れだ。

 

まずは届いた塗料で木材を防虫防腐。近くのホームセンターには欲しい色が無くて、これが届くまでにけっこう時間がかかってしまっていた。

 

同時進行で、そもそも立っていた単管パイプに垂木をつないでいく。クランプ(¥170)とパイプをつなぎ、そこにベースになる垂木をもんでいく。

 

カミサンは垂木に塗装した板をネジで留める。なんかカッコいいね〜。

 

朝9時から始めて、昼食も休憩もなしでノンストップ施工。気がついたら15時だった。そりゃあ腹も減るわ。

 

単管パイプを更に追加。柵の骨部分を増やし、目隠し部分を延長していく。これで「家と店の境界線」がスッキリする。お客様が非日常で居られるように、我々の心ばかりの気配りだ。

 

追加した垂木と板をサイズを図って整える。磨いたり塗装したりしてたらもう暗くなってしまって、今日はここまでで終了。

いやぁ、二人でよくがんばった。疲れもしたが、充実感の方がある。イイ一日だったな〜〜〜

ライトも設置してみた。おお、悪くないね!

明日も引き続きがんばるぞ〜〜〜


よく読まれている日記