toggle
2020-01-23

ネタ切れ

2020年1月23日(木)

ま〜た今日も誰も起きて来ない。

俺も妹も中学校までじいちゃんとばあちゃんと暮らしており、オフクロが朝ごはんを作ってくれるという事はなかった。オヤジなんて朝5時には仕事に出てたので、言わずもがな。

だからなんとなく「俺は絶対に子供には朝食を作ってやるんだ」という思いがあったのだが、いや今もその思いはあるのだが、もうネタ切れよ〜。カミサン、起きてくれ〜。今日は新しい手法の生ハム玉子トーストと、パンの耳は砂糖をまぶしてカリカリに焼いた。もう本当に何を作ったらいいかわからなくなってきたぞ。

 

それから夕方までずっとキッチンと納屋の片付け。ひたすら、延々と。

あれほど捨てた粗大ごみや不燃ごみなのに、まだまだある。倉庫が一つなくなった分、新たな収納スペースを作るためには今まで見てみないフリをしていた部分にもメスを入れる。

 

結局、軽トラック満杯でクリーンセンターまで2往復した。

それでもまだまだキッチンが片付かないのはいったいなんで・・・?疲労と達成感が反比例するような気分になってくる。

 

夜。バレーボール練習から帰った次女は、もう宿題するパワーが残っていない(練習が無くても残っていないが)。

一緒に算数の宿題をやってみるのだが、アレ?全然答えが出てこないぞ・・・。

 

結局、最初のところの足し算に躓いていたせいだと気づくのに30分以上かかってしまった。お互い疲れているからね。

 

カミサンもグッタリして三女のベッドで寝ている。

カミサンは毎日ずっと片付け作業。じいちゃんやばあちゃん、そしてオヤジやおふくろがほったらかしにしていた、グチャグチャの納屋と倉庫の負の遺産。ホントは俺がやらねばならん整理をカミサンが一手に引き受けがんばってくれている。ありがとうございます。

 

どうやら明日も朝食担当になりそうだが、本当にもう何を作っていいかわからない。春からはこれに加えてさらに長女のお弁当もあるのか・・・。

世のお母さん方、本当にお疲れ様でございます、こころより尊敬いたします。


よく読まれている日記