toggle
2019-12-29

帰省

2019年12月28日(土)

夜、フィンランドから帰国した長女から電話があった。とても楽しかったらしいが、なんせ「日本食が恋しい」らしい。

カミサンと次女&三女はこのタイミングで実家に帰省しており、関空で長女と合流してピックアップ。そのままみんなで義姉さんのお宅でお世話になった。

 

深夜、次女から「パパ、今から大阪来れる?」と電話があった。そりゃあ今すぐにでも行きたいが、島根ってそういう場所でもないのだよ。

 

でも、早くに行こうと思いハイウェイバスを調べたら、1席だけ空いていた。リコちゃん、待ってろよ。

朝8時、大朝インター。なんとかその1席が取れた高速バスで大阪に向かう。

5時間の長旅だが、高速バスっていうのは案外ラクだ。ずっと寝ていられる、寝過ごす心配も無い。

 

本も読める。長いバス旅にはピッタリの本だった(12年ぶり2回目)。ただ、その12年前のA評価は、今ではC-くらいかな。

 

梅田に着くまではラクだったが、そこからがシンドい。

満席の阪急と大阪モノレールを乗り継いでエキスポへ。重いスーツケースを引きずって乗り換え&乗り換えでここまで来るのは面倒だが、しかし岡本先生の作品を見れるのは早々ない事だ、感謝しよう(ぺこぱ風)。

 

そして今回の帰省の「本丸中の本丸」。茨木のザ・ファーム。

 

カミサンから「実践したいことの全てがココにあった」と言わしめたこのお店だが、そんなワケないだろと言う俺も100枚以上写真を撮らせていただくほどに感動した。年イチは絶対に来たい店だ。

お庭の改装にたくさんのインスピレーションをいただきました。

 

夜は宝塚に帰って義父さんとビールとハイボール。

宝塚に帰ってからが俺の真の冬休み。ゆっくりのんびりさせてもらおうと思う。


よく読まれている日記