toggle
2019-10-20

池工事

2019年10月20日(日)

定休日。ゼッタイにゼッタイに「体力の回復」に務めなければならない。

が、今日から「新とおりみち」に向けての第一歩を歩みだす事にした。

悩んでいるばかりでは何も始まらない。多少の失敗はもう織り込み済みにしてしまえば良い、とにかく前に進むことだ。

現状、「ファミリー向け」な当店であるが、そこを更に進化させるべく庭を改造する事にした。まずは池を。

この池の部分をキッズが遊べるようにする計画なのだが、水を完全に抜く作業がなかなかに大変だった。

そして、新たな排水口を作る。宣言どおりS社長が様々な道具をもってやってきてくれて、プロのワザを見せてくれるサクッとコンクリートに穴を開けてくれた。今後ここに新しいパイプを設置する。

そこまでは良かった。

問題は上の段の池だ。

店内から見える池の奥には一段高くなっている部分があって、そこはかつて同じ池だったのだが、今は潰してしまってコンクリートで平らになっている。

そこに溜まった雨水は、今までは池の底にパイプで排水するようになっているのだが、今後はもうそういう排水システムは使えない。

だから新たに排水のための側溝を作る事にした。

S社長、「岩を切ろうや、溝を新しく作ろう」。え?そんな事できるの??「いや、むしろそれがイチバン簡単よ」。きっつーい!どこが簡単やねん!!

重機の入らない庭だから、道具を使って人間の手でやらねばならん。すごいな土建屋さん、こんなキツイ仕事を毎日やっていらっしゃるのか。そりゃあ一度も腕相撲勝てないわけだ、後輩の土建屋ショウに。

S社長に教えてもらいながらなんとか溝を作った。3時間ほど掘って削ってやってみた。水も流してみたが、実際に雨が降ってみないとわからない。どうなるかな。

この間カミサンもずっと庭の木を伐採剪定。軽トラックの荷台にイッパイになるほどに伐採をがんばってくれていた。

せっかくのお休み。俺もカミサンも体力の回復に充てないとならない定休日だったのに、むちゃくちゃに疲労困憊。

だけど、前進した。

これが一日ダラダラしてたら、なんなら気分的にはもっと疲れていたかも。

カミサンも俺も非常に充実した一日だった。「新とおりみち」に一歩進んだが、ゼロと一歩じゃまるで違う。ゼロじゃ不安ばかりで何も変わらないけど、動き出しちゃえば「見えてくる」。

今日はサイコーの一日だった。

S社長にも大感謝でございます。

南ア、強い。インヴィクタス大好きっ子としては南アも応援してしまうのだが、それでもやっぱり日本に勝って欲しかった。


よく読まれている日記