toggle
2019-05-29

夢であってくれ

2019年5月29日(水)

ここのところヒマではあるが、カミサンとはケンカも無いし家族もみんな仲良く暮らしている。

「毎年この時期はヒマ」だとか「損益分岐点売上高はクリアしてるんだから」だとか、色々と言い訳ばかりが思い浮かぶ。「家族仲良く暮らしてるんだから、もうそれで十分だよな」とかもそうだな。

S社長がお帰りになった後、netflix鑑賞&ハイボールでダラダラ過ごしてそのまま就寝。

 

朝、子供らの朝食作り。今日はタマゴトーストと、生ハムとサラダのサンドイッチ。38歳くらいからだろうか、全然二日酔いしなくなった。昨日のハイボール大量摂取もなんのその、オシャレな朝食を作ったったわ。

 

ランチ、今日もヒマだった。馴染みのクラワカちゃんがお友達を連れてきてくれて助かったが、もう散々な有様。まいったな。

「もしかしてずっとヒマだったら・・・」とか悪いことばかりが頭をよぎりながら、仕入れや用事をこなしにクルマを運転していると、少し前から仲良くさせてもらっている近くの古民家カフェの「一久庵」さんのお店の前を通り過ぎた。

むっちゃ流行ってる・・・。駐車場、パンパン。もうなんの言い訳も無い、俺は現状負けている。

ちょっとケツに火が着いた感じ。ありがとう、一休庵さん。俺もっと頑張ります。

やっぱり飲食店はたくさん増えて欲しいと思う。こうやって、俺の気持ちを高ぶらせてくれるのはやはり同業でがんばっている連中だ。よし、負けずに頑張るぞ!

 

夕方。

ここ何日か鬼コーチ(三女)にストレッチのレッスンを受けているのだが、今日は次女も受講。次女、そのカラダの硬さでよくも「高跳び邑智郡2位」になれたもんだ。本人も自覚はあるようで、しばらくレッスンを受講することにしたらしい。

 

夜。気合だけで「ヒマ」が解決できりゃあ誰も苦労はしない、またヒマだった。くそぅ。

 

昨日からテレビもネットもニュースは遮断していたのだが、どうしても登戸の事件関連のニュースが目に入ってくる。

その中で「『死ぬなら一人で死ね』という非難は控えるべき」という記事を読んだ。なるほど、その通り。次なる事件を生まないためにも、そういう発言は控えるべきだわな。

 

頭に来る。

ションベン正論、極まれり。てめぇが思うのは勝手だが、上段から知ったツラして「正論」をぶるんじゃあねえよ。お前には想像力は無いのか?

 

一人娘さんを無意味に殺されているんだ。酷く、悲しいこんな事件が起きた時、犯人に「一人で勝手に死ね!」、それ以外に思うところはあるか?

お前の言いたいことは正しい事かもしれんけど、今は被害者やご遺族に寄り添う事がイチバンじゃないのか?何も出来ないけど、せめて一緒に悲しみ恨む事は出来るだろう?犯人に対して怒りがあってもイイだろう?

共感こそが救いになるのに、それをなんで正論をぶつけてくるんだよ・・・。

オヤジの通夜と葬式で知ってんだ。「早く元気出してね」って言ってくるヤツがいかに薄っぺらいか、逆に目だけ合わせて何も言わずにスッと帰っていかれた方々の優しさを。

 

正しい事が「いつも正しい」とは限らんし、自分の正義は誰かの悪だ。俺の正義だって、「控えるべき」という人達にとっては悪だろうし。

だから「自分の正義」を常に疑うようにしようと思う。誰かを罰したいと思う事、つまり「怒り」という感情を疑おうと思う。

 

しかしやりきれない。自分に置き換えて考えようにも、娘がひどい目に会うと考えただけでもうだめだ。本当に悲しい。


よく読まれている日記