toggle
2019-05-04

休む!5/6まで休む!

2019年5月4日(土)

5時半(無理やり)起床。

なんせコロちゃんがクンクンうるさく鳴いており、ご近所迷惑甚だしい。

見に行くと、鎖が柿の木にグルグル巻になっており、脱出不可能になって鳴いて(泣いて)いたようだ。なんでそんなにおマヌケなのよ。

せっかくなのでそのままお散歩。今日は我が家の「田植えデー」なので、ついでに田んぼの水位の確認もしてきた。こりゃあ水が多すぎる。水が多いと真っ直ぐ植えるのが難しい&植えた苗が浮かんじゃうので、堰を外して水位の調整。

まさかコロちゃん、この水量を調整させるために俺を起こした・・・?

 

7時半。苗を作っている謎の集団の所に出向き、ブツの引き渡し。本来なら田んぼの畦まで持ってきてくれるらしいが、4分の1ほど先にいただいて帰った。今日は田植えをするお家も多いらしく、待っていたらいつになるかNOBODY KNOWSなのでね。

 

8時、田植えスタート。マシンに乗るのは義理の弟、俺はマシンに苗を渡すという超重要な役割(9年目)を担った。苗箱に白い板を差し込むという技は俺にしか出来ない。

 

ギリギリまで頑張ったが、11時になりランチスタート。田んぼを離れてお店に戻った。

今日も満席ではあったが、スーパーアルバイトMちゃんが居てくれるので全く問題無し。このGWは本当にお世話になりました、スーパーアルバイトのMちゃんには大々々感謝でございます。

 

15時ランチ終了、さて再び田んぼに戻ろうかと思っていたらちょうど田植えが終わったところだった。苗を渡すというのも難解な技だが、田植えマシンを操るというのもまぁカンタンではない。義弟K君もなかなか上手になってきた、もう教える事は無いな。

 

そしてランチ終了と同時にGWのお仕事も終了。これからようやく我が家のGWとさせていただきます。「あと3日しかない!」と思うのも「まだ3日もある!」と思うのも、それはどちらもあなたの個性。どちらがイイとか悪いとかではございません。

そういえば昨日のゴミ処理場で中学卒業ぶりに出会った同級生は「こんなにたくさん宿題があるんだったら、もう夏休みなんていらない!」とか言ってましたね。当時はこいつバカなのかな?と思っていたけど、今は大学の先生なんだって〜。

 

ま、どちらさまも良いGWを!俺はもう寝る!

 

今日の猫ちゃんにゅーす。虎は兄弟の上でふてぶてしく寝ていました。2回目に見たら、お母さん猫の頭の上で寝ていました。こいつ、やんちゃになりそうだな〜!


よく読まれている日記