toggle
2023-04-20

小学生の親、ラストイヤー

2023年4月19日(水)

今日はランチのみ営業。

 

おヒマだったので、クリエイティブS女史に喫茶とおりみちのInstagram用の動画の編集をしてもらう。

俺とカミサンが横でゴチャゴチャ言うもんだから、S女史はとても大変だったと思う。申し訳ない。

 

営業終了後、配信された最新の『テッド・ラッソ』観ながら30分ほどルームランナーで走る。

そして早めにドリンク。
砂糖抜きのミントジュレップ。超絶に美味い。

 

ナイツの『ラジオショー』にゲストで電気グルーヴ。イヤホンで聴いていたのだが、家族が気味悪がるほどに大爆笑してしまった。

瀧の謝罪動画を娘さんが完コピして、その動画を卓球に送りつけるという悪ふざけ極まれりなトーク、今年1番笑ったラジオだったわ。

 

深夜、tha BOSSの新曲にハマって延々リピート。ハイボールもキマってしまい、昔の友だちに連絡などしてみたりして。

意外とイイ夜だった。

 

2023年4月20日(木)

休みなのをイイ事にしこたま飲んだが、朝はちゃんと起きてお弁当も朝食も作った。

今日は暑くなるらしいので、お弁当には冷たいうどんとおにぎりを用意した。冷たいお弁当の時はフルーツが入れやすくてイイね。

 

カミサンがyoutubeでヨガとか体幹トレーニングとかしている間にアタシはお洗濯など。

パン屋さんにも行き、色々と購入。たぶん、現時点で邑南町で最も美味いものを食わせてくれるお店の1つ。

何食っても間違いないので買えるだけ買いたいのだが、後から後からお客様がいらっしゃるので、遠慮してしまいちょっとしか買えなかった。でも、こういう美味いものはみんなで分けて食べるのがイイ。買い占めるなんて野暮はしない。

 

その買ったパン持って、カミサンと公園行って青空ランチ。このパテカンのサンドイッチはたしか¥300くらいのものだったが、多分普通のビストロなら¥1200くらいは取るレベル。いったいどうなってんだ?

それからお花を見たりハーブを見たり。

 

今日は三女の参観日。両親揃って参加。

終わってからは学校の総会、そして学級懇談会。

 

学級懇談会では、「それでは周りの父兄さんと、『ウチの子供のイイ所』をテーマに話し合ってください」と始まった。

 

お話を聴いていると「今年からは宿題も、明日の準備も自分でさせている」と、お母さん方。

つまり、今までは宿題や準備のチェックはお母さんがやっていたという事だ。

そういえば俺は三女の宿題や持ち物のチェックなどした事がなかった。

 

お弁当作るとか洗濯するとか、そうやって自分が何かやってるアピールをするばかりで、実際はカミサンが色んな事を黙ってやってくれているんだなと反省。

昨日カミサンの居ないところでS女史と「ひとことでイイから感謝の言葉が欲しいわよね〜」「そうだわよね〜」などと言っていたが、こっちも全然言葉が足りていなかったな。

 

帰ってから三女と近所を散歩。真夏の装いだが、実際これくらいで丁度いいほどに暑い1日だった。お洗濯がよく乾いて嬉しい。

 

夜は今度はPTA総会に出席。

 

ついに、この1年間で我が家から「小学生」が居なくなる。

色々とイベントがあるが、今年はどれも全力で頑張ろうと思う。「小学生の親」でいられる最後の年だもんな。

 

悔いがないよう、しっかりPTAも楽しもうと思う。

 


よく読まれている日記