toggle
2023-03-15

娘たちの友達に感謝

2023年3月14日(火)

大江健三郎の訃報に際し、youtubeで『日曜日の秘密基地』を聴く。ものすごっごい「気配りの人」だったんだな。著書については全然知らなかったのだが、また1人「憧れの人」が出来た。その魂は永遠、ご冥福をお祈りします。

 

ランチ後、邑南町役場へ。次女の高校進学に色々と書類を用意するのだが、どうやら期日を間違ってしまってて、焦って役場にやってきた。

同級生のアキオに会えたので、情報収集。なるほど、大変そうだな。

 

夕方は、庭の照明の付け直し。雪吊りでちぎれてしまうので、冬の間は外している照明。いよいよ春がくるね。

 

夜はお店はお休み。

 

そして今日は、3年ぶりにイトコのなこちゃんが島根に帰省。

ウチの三姉妹に山ほどのお土産を持って帰ってきてくれた。

 

次女には超絶ステキなネックレス。これは嬉しいだろうな〜

カミサンは「こんなステキなの、マスターからもらった事ないわ!」とのたまっていた。

 

みんなでワイワイと晩ごはん。三姉妹が俺のために作ってくれたショートムービーの試写会。なこちゃん、悶えるほどに大爆笑。

そういえばなかなか島根に帰ってこれないまた別のイトコのタカヒロに安否確認のLINEを送ってみたのだが、「離婚で揉めてる」などの辛気臭い話ばかり。

ただ、「痛風になった」という返信にはみんな再び大爆笑。

 

俺のギックリ腰や四十肩と同じく、「痛風」もみんなを笑顔にする病気。

辛い時でも、それでも周りを笑顔にしようとするタカヒロに、いつか心穏やかに過ごせる日が来ますように。

 

2023年3月15日(水)

次女は朝から自分の部屋の窓の掃除。全部サッシから外してしまって、ガレージでジャブジャブ洗う。

今日は次女の仲良したちがお泊りにくるらしく、それで大掃除をしているらしい。

 

ランチ、満席御礼。ありがとうございました。

 

カード入れと、忘れ物防止GPSが届いた。今年のはじめに財布やらカード類やら一切合切を紛失し、非常に痛い目にあった。

もう二度と失くさないと決心したが、俺の決心などクソの役にも立たない。ここはテクノロジーに任せよう。

 

夕方、図書館に行くと長女のクラスメイトたちが。

このたび、ここまで頑張ってきた努力が実を結び、みな第一志望合格おめでとう。君たちみんな、ホントよく頑張った。

「でももっと勉強したいです。英語も使えるようになりたい」って。ゆうたよ、邑南町からずっと応援してるからな。

長女、イイ仲間たちと3年間を過ごせたな。

 

そんな未来の明るい彼らの横で、俺が図書館で借りた本がコレだよ。なんか恥ずかしくなってそそくさと逃げた。いや、本自体はとてもイイものなのだが、キラキラした彼らに見られるのはキツいように思われて。

 

夜は次女のお友達のパーティ。

ピザとパスタとドリンクくらいしかないが、せめてもの感謝の表明。

3年間、次女と仲良くしてくれてありがとうな。

 


よく読まれている日記