toggle
2023-02-17

スーツ問題

2023年2月17日(金)

ランチはおヒマ〜。こんな日に来てくださいましたお客様、本当にありがとうございました。救われます。

 

さて、長女次女の受験も終わり。

あとは一体何をしておくべきか・・・

 

娘たちも大学1回生、高校1年生だが、俺だって「大学生の娘に仕送りを送るパパ」として1年生。

秋くらいに一応「これにはこのくらいのマネーが必要」という一覧表を作ってみたのだが、見積もりが甘い。甘すぎる。

 

ふと、「あ!大学の入学式に、長女はスーツが要る!」と思いつく。

俺が大学生になる時は嬉しくって自分で『さらば青春の光』よろしくモッズスーツを作りに行ったもんだが、長女からも「ズートスーツ作りたいんだけど」とか、聞いてみたかったなぁ。

長女は「イトコから借りるつもり」だというし、もう相談もしてあるらしい。まぁ長女にそんなソツはないわな。

 

しかしカミサンからは「マスターの方こそ卒業式に着るスーツ、大丈夫?入るの?」と心配される。馬鹿言ってんじゃありませんよ、余裕に決まってるじゃないの。

「じゃあ今、着てきてごらんなさいよ」。

 

で、着てみたらピッチピチ。わぁお。

「起立、礼、着席」という、座る事と立つ事と前にかがむ事が強要される卒業式において、これは大変危険。ズボンのケツが破けようもんなら、娘たちに生涯言われるであろう恥をかかせることになってしまう。

 

「痩せなさいね。新しいのは買いませんよ」とカミサン。そりゃあそうです。そんな余裕はございませんもの。

 

というわけで、長女と次女の卒業式まで「マスター、ダイエット期間」となりました。

がんばります・・・(ハイボール、グビ〜〜〜)。

 

 

 

 


よく読まれている日記