toggle
2023-01-18

少年と犬

2023年1月18日(水)

今朝も早い、4時起床。

 

長女から「お弁当、おかずの汁がご飯に付いているのがイヤだった」と言われ、「俺のこの3年間はいったい・・・」と、それ以降お弁当イップス。

朝食も作るのをためらわれていたのだが、今日は長女は学校が休みだというので、なんとか朝食は作った。コストコのプチパンでイチゴバーガー。

 

ランチは今日もおヒマ。ん〜

 

夕方、『少年と犬』読了。これまでの馳星周のハードボイルドはあまり好みではなかったのだが、今回の雰囲気はむちゃくちゃ好き。ハードボイルド性が全面に来るのではなく、なんとなく香ってくるスモーキーさというか、「誰にだってそうなってしまったワケがある」という優しがある。

命というのは自分だけのものではなく、誰かがここまでつないでくれたんだ。だったら俺も頑張らなきゃならないんだ。と、着ていたダウンベストの襟まで濡れてしまっていた。

 

夜は大忙し。どちら様も寒いなかありがとうございました。

 

どうやら三女が再び学校に行きたくないようだ。

長女と次女の受験で、ちょっとケアが足りてなかったかもしれない。

カミサンは毎晩三女の愚痴やボヤキを聞いてやっていたそうなのだが、俺はあまりにほったらかしてしまっていた。反省。そういえば『少年と犬』に、そういうダメな夫が出てきていた。

 

「お弁当イップス」とか言ってる場合ではない。明朝のフレンチトーストを仕込んでおいた。

 


よく読まれている日記