toggle
2022-11-05

半日営業

2022年11月5日(土)

土曜日だが、長女は模擬試験があるので登校。

 

今朝はとんかつ弁当にした。左半分はとんかつソースで、右側はポン酢にしてみた。

味玉の後ろにあるちょっと見えるオレンジ色、キャロットラペが今回は上手くいった。クミンがよく効いていて、我ながらとんかつの横に添えるには最高のガルニチュールであった。

 

先日の祝日が大流行の喫茶とおりみちであったため、今日も張り切って仕込み。平日の倍ほど仕込んでオープン準備。

今日も新人アルバイトのAちゃんが出勤してくれているので、きゅうりを切ってもらったり、ピーマンを切ってもらったり。

 

そのAちゃんが三女に本を持ってきてくれた。この一冊を読めば小学校の漢字が全て学べるという。ありがたいわ〜。

 

 

ランチ。

張り切って仕込みまくったのだが、全然おヒマ。ラストオーダー間際にバタバタっとしたが、平日の売上にも届かなかった。

T先輩が俺の頭痛を心配して来てくれて最近の映画やスポーツ情報について語らったが、お互いに、映画『SLAM DUNK』については一切喋らなかった。

 

おヒマなランチではあったが、キッチンでは、「お化粧じょうずねぇ〜」などとカミサンとアルバイトえっちゃんによるAちゃんへの質問で大賑わい。ヤングが入ってくれたおかげで、とおりみち婦人会たちも楽しそうだ。

 

かつて俺と一緒に仕事した仲間や後輩たちからしたら、「何なんですか!このぬるい職場は!」と言われるかもしれないほどに、のんびりとした職場かもね。

売上、利益、俺の根本は何も変わっていない。むしろあの頃よりもスジの通った組織づくりが出来ているつもりだ。

「のんびりした職場」。これを作るのが俺の役目。

スタッフさんが安心して業務に集中して過ごせるような環境つくりを・・・

 

と思っていたのにえっちゃんもカミサンも「彼氏おるの〜?」「早ように結婚しぃや〜」と、コンプライアンスにもハラスメントにも引っかかりまくる発言を連発しているではないか。マジかお前ら。

 

 

今日は三女がワクチン接種の日だったので、夜はお休みにしておいた。

案の定、夕方から副反応の熱が出て、少々しんどそう。

 

夜。新しい玄関チャイムのシミュレーション。

ピンポーンと押すと、「なんですか?」と、猫のアサリが出てくる。

イケてないチャイムだが、面白い。

 


よく読まれている日記