toggle
2022-11-07

いっきゅうあん

2022年11月6日(日)

朝。

今日は三女の通っている学校周辺でお祭りがあったのだが、三女は昨日摂取したコロナのワクチンの副反応でお熱が出た。残念ながら参加できず。

 

ランチ、満席御礼ありがとうございます。

スタッフも完璧、みんなイイ動きだった。

 

が、俺が良くない。

イレギュラーな作業があったとはいえ、サービスマンとしては非常にできの悪い動きだった。20年以上もやってんのに、まだそんなミスするんかと大反省。必ずや今後に活かし、今日の悔しさを「あの日があったから」と思えるようになろうと思う。

と同時に、まだまだ色々と見直すべきところがあるんだな、とも。

俺が未熟であるとはいえ、「20年以上」でも起こりうるんだから、そもそもの仕組みの改善が要る。もっと良くなるために、真剣に取り組みたい案件が出来た。

 

カウンターには受験生。彼も頑張っているが、オッサンも頑張る姿をみせなければ。

 

今日はランチで終了。

片付けして、しばらく休憩。

 

そろそろ今年の最後の田んぼ作業、「荒起し」をせねばならない。

これは、収穫後の固くなった田んぼをもう一度耕して、そこにある稲の切り株や雑草などを土に還してやる作業。少なくとも、5時間はトラクターに乗らなければならない。

やらなきゃいけないのは分かっているのだが、非常にめんどくさい・・・。一気に5時間って、そうそう確保するのも難しいし。

でも明日明後日のおやすみでやらなきゃな・・・

 

夜は家族でお鍋。カミサン、遠い目をしながら鍋を食べる。

 

2022年11月7日(月)

朝。お弁当作り。

朝食には昨夜フレンチトーストを仕込んでおいて、お弁当はお鍋で余った豚でしょうが焼き。キムチも作ってみたので、それもこっそり入れておいた。食べれたみたい。

 

午前中、邑南町役場へ。住民票など、様々な証明書やらをもらいに。

 

それからカミサンとランチ。ウチと同じく夫婦でレストランをされている「一久庵」さんへ。

ピザ、美味い。ウチのと違い、ちゃんとしたピザ。他にもハンバーグなどを食べた。

 

他にもイイ写真が撮れたのだが、カミサンは気に入らないらしい。

加齢によるアレコレを飛ばせるだけ飛ばして加工しておきましたが、
これでイイでしょうか?すしざんまい。

 

お忙しい中、一久庵のご夫婦とお喋り。共通する悩みも多いので、お話がはずんでお仕事のお邪魔をしてしまって申し訳なかった。

 

夕方、田んぼを見てみるとなんと「荒起し」が終わっていた。
オフクロが相変わらずの「モテ」を発動させて、近所のおじいさんに荒起しをしてもらったらしい。スナックのママを引退して随分経つが、まだまだイケるようだ。ま、頭下げて甘えておこうと思う。

 

 

 

 

 


よく読まれている日記