toggle
2022-09-18

9月19日(月)は台風休業です

 

毎晩毎晩ハイボール飲み過ぎ・・・。

酒飲みの常として「なんか理由をつけて」飲んでしまう。良くないな〜・・・

 

2022年9月16日(金)

お店の裏。

我々家族が住まう住居スペースのうちの「玄関」と「お風呂」のリフォーム工事が進む。

 

今日は普段は邑南町のケーブルテレビでリポーターを務めるアツシさんが副業の現場監督としていらっしゃった。大工の椿さんはウチのお店のお客様だし、非常に熱心に工事してくれる。とてもありがたい。あと、楽しそうに作業されているところはなんだか勉強になる。イイ大工さんに恵まれた。

アツシさんが着させようとしている会社のユニフォームを絶対に着ないというスタイルも、不良っぽくて好きだわ。

 

お昼。前半はおヒマだったのでスタッフみんなでオバトーク。

ここのところしばらくハズレ続きだったのだが、藤村シシン先生の『古代ギリシャのリアル』は超オススメ。とにかくビックリする事だらけ。

ハタチの時にアテネに行って、その時は街並みにも食い物にも時間の流れ方にも全てに感動した。その時はホントに「ここで暮らしたい、もう帰りたくない」と思ったほど文化が大好き。今でもやはりいつかカミサンと行ってみたいなと思っているほどギリシャが好き。

これはオススメよ〜とオシャベリしているとえっちゃんもクリエイティブSさんも食いついていた。ただ藤村シシン先生の研究のベースは『聖闘士星矢』、そしてなにげにR-18な本であるので、洒落のわかる人だけに読んでもらいたいね。

 

夜。

ご予約もたっぷり、カミサンも俺もクッタクタ。

 

こういう日はS社長が来るというのが定説なのだが、今日はお抱え整体師の「ゴッドハンドかっちゃん」がご来店。

かっちゃんは運輸のお仕事がメインなのだが、ちゃんと資格も取って、出張マッサージしかもけっこう腕のイイ整体師さんである。俺も月イチお世話になっている。

しかしそれよりももっと素晴らしいのが情報収集能力。探偵なれるほどの。

今回ももう相当に相当にえげつないゴシップを持ってきてくれて、ゲンナリ。正直に「かっちゃん、俺ゴシップ聞きたくねぇんだよ〜」と言ってみたのだが、

「だったらですね〜」

と、そこから1時間ほどかっちゃん独自の「ピッチングフォーム理論」をご指導された。地面からの反発が上半身の動きに大切らしい。きっつい。

かっちゃん、どうやら野球の指導者になりたいみたい。そうか、喫茶店のマスターには響いていないけど、高校生には響くとイイね。

 

シラフなんて到底無理。とにかく大量にハイボール入れる事で、むしろ正気を保った。

 

2022年9月17日(土)

本日カミサンと2人営業。ランチで終わりなんだから、体力使い切るつもりで頑張るぞ。

だが11時前にはもうほぼ満席状態で、その時点で今日の分の体力は使い切ってしまった。昨夜のゴシップとピッチング指導もきつかった。

 

そんなボロボロの状態で営業終了まで。もう、2人だけでの土日営業は無理かもな・・・

 

夜は妹夫婦が帰省してきたので、ホットプレート出してきてみんなでお好み焼き。疲れに任せてハイボール飲り過ぎた。

 

終わってから次女のための数学の本を眺めたのだが、なんかすごくわかる気がしてきちゃったのだが、単に酔っ払っていたんだろうな。

読みながら寝ていた。

 

2022年9月18日(日)

今日もカミサンと2人営業。

驚きの忙しさ。朝9時オープンが皆様もお役に立てているなら幸いでございます。

 

が、どんどんお客様は増えていき、駐車場は満杯。ウェイティングシートにも順番待ちのお客様の名前が並んでいく。

12時半の時点でカミサンから、「今日の分のパスタが無くなるかも」と業務連絡。まだまだ予約もあるのにやばいじゃん。

 

13時。一旦「クローズ」。

ひとまず13時以降にも予約してくださっているお客様分のパスタを確保する。

 

しかし、「『クローズ』みたいですけど、2人なら入れますか?」など、独自の解釈を持つお客様もいらっしゃって更に店はパニック。

注文後、3分も経っていないのに「時間が無くなったんですけど、まだですか?」と仰るファンキーなお客様もあり、今日は俺の修行の日。

有吉御大のお言葉がなければくじけていたと思う。

 

片付けして仕込みしてたらあっという間に17時で夜営業スタート。

夜も大忙し、満席御礼ありがとうございます。

 

ぐったり。山のような洗い物は、全部三姉妹たちがキレイにしてくれた。

 

外は台風がすごい。

今夜は次女と三女とアサリとシジミはキッズルームで寝るらしい。4人とも、風の音が怖いらしい。

 

明日はずいぶん強烈な台風のようで、臨時休業をいただこうかと思います。

体力も食材もなくなっちゃったので、ちょうどイイかも。

 

休みかと思うと、またハイボールがすすむわ。

ま、頑張ったしイイか。

 

 

 


よく読まれている日記