toggle
2022-09-08

2月までは教育パパモードで

2022年9月8日(木)

昨夜は次女が20時には寝てしまったので、お勉強会は無し。

その分、ずいぶん飲みすぎてしまっていた。

 

朝寝坊。みんな登校した後だった。

歯磨きの邪魔をする猫たち。お前らものどが乾いてるのか。代わってくれ。

 

朝、なんやかんやお店の仕事以外が忙しい。

昨日購入したマシーンも、セットアップが上手くいかずイライラ。全然使えるようにならん。

なんでや〜、と思っていたらどうやら付属のケーブルが断線しているらしい。そんな事あるんだな。手持ちのケーブルでやり直したら、無事セットアップできた。

 

ランチ。

T先輩がカミサンの腰痛と誕生日祝いにと、ロキソニン入り塗り薬を持って来てくれた。いつも優しい。

 

今日は急遽ランチでおしまい。長女の共通テストの説明会があるのを忘れていた。

 

夜から高校へ。

保護者、あんまり来てなかったな。
先生方からは「親御さんも相当キツいですからね」と脅される。そうなん?俺今けっこう面白がってやってるけどな。

 

帰ってから今夜は次女とお勉強会。

 

今日は次女の志望校の入試数学にチャレンジ。

 

これまでは中1~2の問題をやって来たのだが、今日は「今の自分の立ち位置を知り、今後の作戦を立てよう」という事で、去年の入試問題をやってみた。案の定、撃沈。

しかし、これで次女も俺も「よし!やっぱりまだまだ中1からしっかりやり直そう!」と腹をくくれた。

 

そして本人は、「・・・でも、今月中には今の中3でやってる所まで追いつきたい」と、いわゆる「やる気スイッチ」が入った様子。

イイぞ。どうせやるなら燃えてやって行こうじゃないか。

 

それにしても、俺もこの問題全然わからん。

どの口が「パパが教えてやる!」なんて言ってしまったのか。

 

でもこういうのをサラッと教えられたら結構カッコいいかな。

次女が寝たので、質問に備えて勉強しておこう。ハイボールも減るし。

 

 


よく読まれている日記