toggle
2022-08-12

増刷

2022年8月12日(金)

本日も10時にはキッズルームもワクワクルームも埋まる大盛況、誠にありがとうございます〜

ただ、12時過ぎのピークタイムには20人ほどのお客様が入店してもらう事が出来なかった。申し訳ございません。

 

待ってもらえる場所もなく、駐車場も6台がMAXのところ、ピークタイムは10台を超えていた。

なんとか改善策はないかと俺もカミサンも悩んでいるのだが。

 

ランチ後、カミサンと経営者会議。長女も一緒になって戦略を練り、「よし、ならばその方向で」とひとつケリがついた。SWOT分析もSECIモデルも、勉強のし直しでございますわね。

 

「お昼のピークタイムどうするか問題」についても激論。

他のお店さんはいったいどのようにしてこの問題を解決なさっているのだろうかと、静岡県の「炭焼きレストランさわやか」のホームページを見て愕然・・・「ただいまの待ち時間138分。55組待ち」?今、夕方16時だぞ・・・

 

結局のところ、「え?すぐに入れないの?ならまたにするわ」とお客様がお帰りになられるというのは、ひとえに我々の「飲食店としての魅力」が足りていないに尽きる。

「30分待つに値する」、というお店に我々が成れていないだけだ。

 

オペレーションの効率だとか駐車場が狭いとか、そんな事じゃあないんだぞと現実を突きつけられる。大反省。

フレームワークで改善を探るのは大切な事だが、「回転率」みたいなセコい事言ってないで、ちゃんと「イイ店」になろうと思う。

 

それから急いでメニューブックの増刷。

お待ちのお客様が時間を無駄にしなくても済むよう、待合席でも見られるようにメニューブックを増やす。「たかがこのくらいの事」ではあるのだが、その「たかが」も出来ていなかったと反省。

 

このお盆は多分明日がピーク。

今日みたいにたくさんのお客様をお帰ししてしまう事がないように、しっかり準備して行きたいし、でも今日もよく頑張ったのでハイボールもしっかり飲みたい。

メニューブック作った後30分ほど走ったから、いやぁ〜今日もハイボールがとっても美味しいなぁ〜。しあわせだ。

 

 


よく読まれている日記