toggle
2022-04-14

マスター、田んぼを耕す

2022年4月14日(木)

朝。田んぼに行ってみるが全然水が溜まっていない。

夜の間に、水を引いてくるパイプが詰まちゃってたようだ。これじゃあ「代掻き」にはならない。

 

しかし、これ良い機会。水が溜まるまでの時間を使って耳鼻科へ。

 

ちょうど花粉症のお薬が切れた。
「スギはほぼ終わりましたが、マスターの場合はヒノキもありますもんねぇ〜」と、たっぷりお薬出してもらった。これで安心して眠れるわ。

 

帰ってくると、それでも全然水は溜まっていない。どうもパイプに枯れ草や落ち葉が詰まるなぁ。

 

仕方ないので、やる予定ではなかった方の田んぼへ。

こっちも全く水は足りていなが、でも今日しかないし。小雨そぼ降るなか、がんばって参りましょう。

 

今回は去年まで使っていた共同のトラクターではなく、オフクロが親戚から借りてきたマシーン。

これで「利用予約」や「時間に伴う使用料金」を気にせず、何も気兼ねすることなく田んぼが耕せる。

 

が、問題はこのトラクターは共同のモノと比べると一回り小さい。

という事は、田んぼ耕すのには今までよりも時間がかかってしまう。

 

昼から頑張ったが、もう周囲も見えなくなって敢え無く終了。三女も迎えに来てくれた。寒い、冷えた〜

 

三女は今日も最初から最後まで学校に、しかも今までの「保健室登校」と違い、普通に教室で全ての授業を受ける事が出来たらしい。

「陸上大会があるから、それの練習もしたのよ」と、放課後までも学校で過ごせた事を、宿題の漢字ドリルをしながら教えてくれた。

うん、引き続き頑張れよ。

 

夕食、気になっていたセブンイレブンのカレーを食べる。

う、美味え!カミサンも「おいしい・・・。ちょっとコレ取っておこう」と、成分表を保管するほど。

やっぱコンビニの商品っつーのは勉強になるわ。なるほど、山椒ね・・・

 

 

 


よく読まれている日記