toggle
2022-04-02

4/3~4(日月)はお休みします

2022年4月2日(土)

ノドが痒くて目が覚めるという、4月の恒例行事。

花粉のおかげで寝坊しなくて済んでイイわ〜、早起き出来て嬉しいわ〜。

仕込みしたり掃除したり。

 

三女が起きて来たので、二人で朝食。リクエストはいちごサンドイッチ。

 

今日、三女は自転車でお友達のところに遊びに行くという。

 

不登校児童というのは、普通「休みの日にクラスの子と遊ぶ」という事は無い。だって遊びの予定が立てられないんだもの、そもそも会ってないんだから。

それが、なんと同級生から「すーちゃん!日曜日にウチで遊ぼうよ!」とお誘いを頂いたという。三女、良かったなぁ。

 

ここはクルマで送ってやりたいところだが今日は土曜日。お友達とのお約束の時間はランチのピークタイムである。どうしたもんかいの。

しかしカミサンはあっさり「そんなもん、自分でチャリで行ってきぃや」。いやいや、昭和じゃないんだってば。

 

お友達のお家までは、俺と三女ふたりでの最長サイクリングよりも遠い3.6km。それを往復ってのはちょっと難しいんじゃ・・・?

カミサンは「行けるに決まってるわ。もう5年生よ?」

・・・たしかに。俺がちょっと心配しすぎているだけかもな。

 

そしてランチスタート。本日も満席御礼、まことにありがとうございます。

改装したお庭では、今日もキッズたちが楽しそうに遊んでくれていた。

 

お昼。

三女、まかないの焼きそばを食べて出発。「いってきます」も言わずに飛び出して行った。

3.6kmというのは、新宿からなら笹塚まで、梅田からなら心斎橋までの距離である。この距離間なのに「小学校は1校、しかも1学年12人くらい」ってんだから。ちなみにお友達のお家まで、信号は1つしかない。

 

夕方、テイクアウトのご注文がたっぷり。ありがとうございます。

バタバタの中、そのまま夜営業。

 

無事に帰って来れるのか?と、大忙しの中でもずっと三女の心配していたのに、カミサンによると「さっきフツーに帰って来てたよ」。ああ、そうですか。でも「ただいま」くらいは言って欲しい。

 

三女に楽しかったか?自転車辛くなかったか?と訊くのだが、「まあね」とだけ。

ん?カミサンの方には色々と感想を述べていたらしいのだが?

 

・・・なるほど。

みなさんいよいよ始まりました。ついに、三女もそろそろ「父親ばなれ」でございます。

 

「自分で自転車漕いでお友達のお家まで遊びに行けた」というのは、不登校キッズの三女にすれば、それはそれは大きな成功体験。ベロンベロンに酔っ払ってタクシー降りたらなぜか用賀駅で、そこから家まで6km歩いて帰った俺の情けない体験とはワケが違う。

そうか。今日一日でしっかり成長できたんだな。カミサンの言うとおりだったな。良かったと思う。

 

明日はついに始まる今年の田んぼ作業のため、お休みをいただきます。明後日はたぶんカラダが言うことをきかないので、純粋にお休みします。

 

仕事終わり。

風呂に入ろうと思ったのだが、三女に「お風呂行くぞ〜」とは言わなかった。

長女と次女からは「もうパパとは入らない」宣言をくらったが、今回は自分の方から身を引こうと思った次第であります。

明日の溝掃除のヤル気がまるでないわ。

 

 

P.S.福島県の喫茶店、「桃里道(とおりみち)」さん。

同じ名前のお店があるのは、ずっと前から存じ上げておりました。

今日、ついに「島根?会津若松じゃなくて?」という間違え電話がありましたよ。なぜか、とてもとても嬉しかったです。

これもひとつのご縁ですね。いつかお邪魔できる日が来る事を願っております。

 

 

 

 

 

 


よく読まれている日記